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メタバースが現実のものとなる!#1 イントロダクション

written by 吉村慎之助

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メタバースエコシステムのハイライト、イノベーション、そして次なる展開へ!

目次

  1. イントロダクション
    メタバースエコシステムの現状
    - メタバースとは何か?
    - テーマ別フレームワーク
    - 主要な推進要因
    - 新たなセクターのユースケース
    - 主要な実現技術

    ここからは #2以降になります。

  2. 主な企業の活動内容
    代替データからのシグナル
    - M&A(合併・買収
    - 戦略的パートナーシップ
    - 採用動向
    - ソーシャルメディアバズ
    - 企業資料への言及
    - ビッグテックの特許出願動向
    - 企業のイノベーション
    - テクノロジープロバイダーのイノベーション

  3. 展望
    ボトルネックと今後の展望
    - 実装の課題
    - ネットワークの進化
    - 今後の展望

1.イントロダクション

メタバースとは何か?

現時点では統一された定義はありませんが、メタバースは大別すると、ユーザーがシミュレーションされたシナリオの中でリアルタイムに出会い、働き、遊び、買い物し、交流することができる仮想世界であると言えます。
一言で言えば、メタバースはオンラインコミュニケーションの次のステップになると言われています。

7つのレイヤーからなるメタバースは、ビジネスの世界にチャンス・機会・オポチュニティをもたらすとされています。

  1. 体験:Experience
    ▶ゲーム:Gaming
    ▶ソーシャル:Social
    ▶Eスポーツ:Esports
    ▶ショッピング:Shopping
    ▶シアター:Theatre

  2. ディスカバリー:Discovery
    ▶ソーシャル:Social
    ▶キュレーション:Curation
    ▶レーティング:Ratings
    ▶広告:Ad
    ブランドは自社製品の 3D モデルを Facebook や Instagram にアップロードし、簡単に広告に変換できる
    ・プロダクト プレースメント:
    バーバリーは仮想世界。Honor of Kings ゲームの主人公用に 2 つの衣装をデザイン。衣装にはバーバリーのロゴがあり、ゲーマーはブランドを識別できます。オンラインまたはバーバリーの実店舗でこれらの衣装を検索し、自分で購入することができます。
    ▶ネットワーク:Networks
    ▶ストア:Store
    ハロッズディオール ビューティー ストア
    ドーム型の星空の下、磨かれた床から花が咲き誇るハロッズ内での魅惑的なショッピング体験。Emperia によって作成され、3D、フォトリアリスティック、ショッピング可能な製品、ビデオ、音楽、インタラクティブ機能を提供
    ▶エージェント:Agents

  3. クリエイターエコノミー
    ▶コマース:Commerce
    ▶デザインツール:DesignTools
    ▶アセット:Asset
    ▶マーケット:Markets
    ▶エンゲージメントプラットフォーム:Engagement Platforms
    ・ルイ・ヴィトン:ブランド歴史である仮想ゲーム
    200 周年を記念して、ゲームの主人公である Vivienne が紹介されました。Vivienne は、200 個の誕生日 NFT キャンドルを見つけるために仮想地球を旅します。彼女に参加するプレイヤーは、NFT キャンドルやユニークなアクセサリーを自分で集めたり、いくつかの賞を獲得したりできます。
    ワークフロー:Workflow
    Spatial.ioは、クリエーターやブランドがメタバースに独自のスペースを構築して文化を共有できるよう支援

  4. 空間コンピューティング:Spatial Computing
    ▶AR:Augmented Reality 拡張現実
    ポケモンGO」が大ヒットし、世の中に「AR」という言葉や技術が広まる
    ▶VR:Virtual Reality 仮想現実
    ▶XR:Extended Reality  エクステンデッドリアリティ・クロスリアリティ
    現実世界と仮想世界を融合して、新しい体験を作り出す技術の総称。
    ▶3Dグラフィックス:3D Graphics
    ・ DOOH アクティベーション:ロンドン、ニューヨーク、東京、ソウル
    ▶地理空間マッピング:Geospatial Mapping
    ▶インタラクティブUI::Interactive UI


    *Niantic Lightship は、現実世界のメタバースを構築するためのツールセットであり、最高のワールド マッピング、セマンティック セグメンテーション、および共有 AR 機能セット

  5. 非中央集権:Decentralization
    ▶ブロックチェーンBlockchain
    ▶エッジコンピューティング:Edge Computing
    ▶AIエージェント:Artificial Intelligence Agents
    ▶非中央集権的ガバナンス:Decentralized Governance
    ▶マイクロサービス:Microservices

  6. ヒューマンインタフェース:Human Interface
    ▶スマートフォン:Smartphones
    ▶モバイル:Mobile
    ▶ウェアラブル:Wearables
    ▶インテリジェント:Intelligent
    ▶インターフェース:Interfaces
    ▶触覚:Haptic
    ▶音声:Voice
    ▶ジェスチャー:Gesture
    ▶ニューラル:Neural



  7. インフラ:Infrastructure
    ▶5G:5th Generation
    ・第5世代移動通信システム、主な特徴は「高速大容量」、「多数同時接続」、「超低遅延」の3つ
    ▶6G:6th Generation
    ・第6世代移動通信システム、6Gを実現する技術|HAPS & 衛星ブロードバンド 現実と仮想空間が高度に融合した世界や、サービスの無人化
    電話の相手が3Dでリアルに投影されたり、医療ロボットを使ったリモート手術が受けられたりする
    ▶GPUs:Graphics Processing Unit グラフィックス プロセッシング ユニット
    ・3Dグラフィックスなどの画像描写を行う際に必要となる計算処理を行う半導体チップ(プロセッサ)
    ▶チップセット:Chipsets
    ・複数の半導体チップ(LSI)がセット(組)になって機器の動作を管理する
    ▶マテリアル:Materials
    ▶MEMS:(メムス、Micro Electro Mechanical Systems)
    ・機械要素部品、センサー、アクチュエータ、電子回路を一つのシリコン基板、ガラス基板、有機材料などの上に集積化したデバイス(自動車、スマートフォン、デジカメなどに使われている)
    ▶Wi-Fi 6:「IEEE 802.11ax」
    ・「直交周波数分割多元接続(OFDMA)」という技術が採用されており、多台数の機器が同時につながり、8Kや4Kといった高解像度の映像配信が可能になったり、データの送受信にかかる時間が大幅に短縮される。
    ▶7nm~1.4nm
    ・半導体チップ製造プロセスのテクノロジー・ノード幅

テーマ別フレームワーク

メタバースのエコシステムを4つのレイヤーに分類しています。

  1. ファンデーション:Foundation
    ▶半導体:Semiconductors
    ▶コンポーネント:Components
    ▶コネクティビティ:Connectivity
    ▶データマネジメント:Data Management
    ▶ブロックチェーン:Blockchain

  2. ツール:Tools
    ▶3Dエンジン:3D Engines
    ▶人工知能(AI):Artificial Intelligence (AI)
    ▶可視化:Visualization
    ▶ペイメント:Payments
    ・Meta Bank(仮想銀行)
    ・メタバース不動産:SuperRare
    ▶アドテクノロジー:Adtech

  3. ユーザーインターフェース:User Interface
    ▶スマートフォン:Smartphones
    ▶ヘッドセット:Headsets

    ▶パーソナルコンピュータ:Personal Computers
    ▶ゲーム機:Gaming Consoles

  4. エクスペリエンス:Experience
    ▶企業コラボレーション:Enterprise collaboration
    ・2021年はポケモン誕生25周年。これを祝うために、Selfridges は、デザイナーの Charli Cohen と Yahoo RYOT Lab と共に Electric/City を構築し、限定の物理的および仮想製品を購入できる仮想都市を提供


    ▶エンジニアリングとデザイン:Engineering and design
    デジタル ツインとは、物理的なモノ、人、プロセスと同期した仮想表現
    ▶非代替性トークン(NFTs):Non-Fungible Tokens
    ▶ゲーミング:Gaming

    1. ・ゲームに関する簡単な事実

      • 2,000 億ドルを超えるゲーム業界は、最大かつ最も急速に成長しているエンターテイメントの形態です。

      • 2021 年だけでも、ビデオ ゲームのリリース総数は 2020 年と比較して 64% 増加し、米国のプレーヤーの 51% は、コンソール、PC、モバイルで週に 7 時間以上プレイしていると報告しています。

      • 現在、世界中で 30 億人がゲームをプレイしており、2030 年までに 45 億人に増えると予想されています。


    2. ▶ソーシャルメディア:Social Media
      ▶Eコマース:Ecommerce
      ▶ライブイベント:Live Events
      Bolo Live is India’s #1 video live streaming platform

SOUCE:EY:メタバースに新規参入する企業が検討すべき7つの要件

主な推進要因

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