見出し画像

中間反抗期息子の驚くべき回答【3】

年末年始をピークに、小2息子の中間反抗期もおさまってきたように思います。
母親としては何か対策をしたというよりは、ただ見守っていたという感じです。
「うるせー!」「好きにさせろよ!」が大きな主張だったので、なるべく小言を言わないように、本人の自主性に任せるように、そこは気をつけました。
ある時、「お母さんと一緒に寝る~」と言って布団に入ってきて、久しぶりに甘えてきました。そこから、反抗だけではなく甘えが出てくるようになり、そこから治まってきたように思います。

反抗も一種の甘えですからね!
まだまだ甘えたい年頃かもしれません・・・。


そんななか、息子の学校では「相談させてください」という授業が行われました。
文字通り、「相談させてください」と言ってクラスメイトに相談をするという授業なのですが、それに伴い、私にも「お母さん、僕に何か相談ないの?」と聞いてきました。

なので、
「8歳の息子がいるのですが、とてもしっかりした子で宿題とか明日の準備とか自分のことは自分でちゃんとできます。なのに、ついつい、宿題やりなさい!とか明日の準備したの?と声をかけてしまいます。どうしたら、うるさいことを言わなくなれますか?」
と息子に相談してみました。

すると、私が予想もしなかった、驚くべき回答を息子がしたのです。


ここから先は

818字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?