見出し画像

やっと決まりそうだけどモヤモヤ

こんにちは。みくつぶです。

娘がまもなく1歳になります。
4月から保育園に預けようと、去年の夏から保活を始めました。
認可の保育園に入れたいなと思って第5希望まで書いて応募したのですが、1次で落ちてしまいました。
預けることができないとフルで仕事ができないため、2次募集の時には希望の園を17つ書きました。
第17希望まで書いたのに、2次もダメ。。。
少子化、少子化っていうけどさ、出産しても子供を預けることができなくて働けないこの環境を何とかして欲しいですよね。
1歳児は激戦と聞いていたけど、こんなに激戦だとは思ってもみませんでした。
でも預けられないのは困るので、そこから認可外保育園、一時預かり、ベビーシッターの情報を調べて、保育園に電話する日々。
ですが、もう認可外も定員がいっぱいで「預かれません」と言われるばかり。
「保活大変(>_<)もうやだー」と思っていたところ、やっと空きのある保育園を発見することができたのです。
「うちはまだお預かりできますよ」と言われて嬉しくなりました。

電話した次の日に見学をしにいって、先生から話を聞いて申し込むことに。
だけどね、、、
お預かりが17:30までで毎日お弁当。
これはフルタイムで働くお母さんはムリだなと思いました。
私は個人事業主なので、仕事を早く終わらせることはできるけど。
17:30にお迎えだと16:00ぐらいまでしか働けない。。。
「もっと働きたいのに…モヤモヤー」となりました。
でも全く働けないよりはいいよねと思うようにします!

認可外に預けるとポイントが1点アップするので、認可の保育園に少しだけ入りやすくなります。
認可の保育園に空きが出るまでは、今空きのある保育園でちょっと時短で働こうと思います。

もう3月もあと10日ぐらい。
このあと入園前健診を病院に受けにいって、保育園での必要なものを準備して4月から登園。
バタバタだけど、娘のために頑張るぞー!
そして、4月までの娘と一緒にいられる時間をたっぷり楽しみたいと思います。

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)