忘れられない言葉

何気ない、ほんとうに些細な些細な言葉。
でも、ずっと忘れられずに
フラッシュバックする強い言葉がある。
良い方じゃない方の。
その言葉が忘れられなくて
いつもふとした瞬間に思い出しては
また静かに1人落ち込む。
人が悪い記憶を忘れないのは
動物の本能的な防衛本能に関係があるようで  危険だと思う事柄は忘れないように
記憶される
みたいなことを聞いたことがある。
それは危険なことだけでなく
自分が人知れず傷ついた事柄も
一緒なんだろうなと。
だから言われて傷ついた言葉も
忘れられない。
忘れさせてくれない。
嬉しい記憶よりも
苦しく傷ついた記憶は
本能的に刻まれ続ける。
その時の苦しみを忘れないように。
自らを守るように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?