見出し画像

相手にしてはいけない

それ何のために言うの?って言葉をわざわざ言ってくる人がいる。
大抵嬉しいことじゃないことだ。
それを言って相手が困ったり、嫌がることを楽しんでるようにしか見えない。それを本人は笑っているが、何が面白いのかも分からない。悪意しか感じられない言葉。そんなことしか言えないことを可哀想だなと思った。人にあえて何かを言うときは嬉しいことにしてあげたい。注意とかも必要な時もあるけど、不快にさせて喜ぶなんてことは絶対したくない。だったら心の中で一人でぶつぶつ言っておく。
だから、この人にあれこれ言われてもノーリアクションだ。こういう人を楽しませてはいけない。
適切な距離感を保って付き合っていくしかない。
それでも向こうは距離を詰めてくるのだけど。

お気に入りのグリーンアップル色のカーディガンをおろした日に早速不快な事言われて、はいはいと聞き流してみたものの、やっぱり心にボディーブローがきいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?