見出し画像

セクハラの定義

セクハラの定義ってどこからなんだろう…最近そんなことばかりを考えている。
いったいどこからをセクハラだと認定してもらえるのだろう。触れられるのは完全にアウトとして、言葉はどこからがセクハラなの??
そして、やたらパーソナルスペースに入ってこようとする人はそこには該当しないのか…
なぜか懐かれて時に仕事の妨げになるほどべったり近くに来て、おしゃべりをしたがる人がいる。適当に相手してあげればいいんじゃないって以前までは思えていたものが、途端にその人が現れただけで嫌悪感がすごくて気持ちが落ち込む。
そんな人が会社の中枢に来るかもしれないって話題がでていて、そしたら私は優遇されるんじゃない?と同じ部署の男性に冗談めかして言われる。受け流せばいい、冗談を言わせておけばいい。
でもそう言われることがたまらなく不快でどんよりした重たい気持ちになるわたしがいる。
忙しい期間で心に余裕がなくて、些細なことでも落ち込み傷つき、また人知れず落ち込む。
それなのに、周りの男性にはこの不快さが伝わらない。何をそんなに嫌がって、適当にかわせばいい、自意識過剰だ…真剣に嫌だと主張すれば途端にそう無言で言われている気がして、怒るに怒れない。なんかもう自分で自分を追い詰めてしまっている。
また明日もその人と顔を合わせる。
わたしはどんな対応をするのが正解なのか。
いつもこういう主張はわがままだと決めつけられてしまうことが多いことが悲しいことだなぁと思う。
単なるわがままなことなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?