見出し画像

言葉の力。

こんにちは!

今回は
・言葉にする事で自分が実際に体験した事
・言葉にする時に必要とされているであろう事
・言葉の力・大切さ

を書いていきたいと思います!
かなり長いのでいくつかの記事に分けようかと思いましたが
一本に書いちゃいます!

・体験。

言葉。普段何気なく無意識で使っていて、目にもするし、
耳にも勝手に入ってくる情報の一つ。

この言葉を意識して、放つと波紋のように
今のネットの空間ではいろんな人の意識に関わることができる。

これから話すことは自分が体験したわずか10分間の出来事。

__________________________
▶︎2020/03/27 14:56
Twitter:
3月にやっと西野さんのオンライン
サロンに入れた!
理由は、最新のエンタメの勉強をし
たい、体験したいと思ったから!
毎日学ぶことがあって幸せです!
YouTube、Voicy聴いてみると物事の見方
が変わるかも!
よろしくお願いします!

#西野亮廣エンタメ研究所
#西野亮廣オンラインサロン
#西野亮廣
____________________________

142文字。たった142文字の僕のツイートが
およそ4万人もの人達の意識の中の一片をまとめている人
の元まで届いた。

西野亮廣さん【西野えほん(キングコング)】がリツートをしてくれたのである。

その時点で、えっ!?てなったし
西野さん本人のリツイートのスピード速いし!

そしていいねが止まんない!

なんなんだこの感覚。

すごく暖かく感じて背中を押してくれるような感覚。
初めて今のネットのスピード感と暖かさを感じた。
直接会ったことはないのに、いろんな人の愛を感じた。

それと同時に
同じ時間に同じような気持ちを伝えたツイートもあった
と思うのになんでリツイートしてくれたんだ?

という疑問も浮かんだ。
これが僕の人生の中のわずか10分間で起きた事。

西野亮廣さんのTwitterはこちらから☝

・必要とされているであろう事

ここからは、上で書いた体験の最後に疑問に思った事
について考えてみます。

自分なんかより毎時間毎分が濃いであろう人がなんで
数あるツイートの中から僕のツイートを
選んでリツートしてくれたのか、考えてみたら
僕の中でこれがあったからじゃないかって事が出てきました!

結論から書くと
「ツイートした142文字の中に、少なくとも6つの情報を詰めこんで6つの中の3つに西野さんに関する事を宣伝するような表現が入っていた事。」
がリツイートしてくれた理由になるのかなと思います。

西野さんのVoicyの中で「お互いを勝たせる」ということを
話している回があってそこの部分が少しはまったのかなということを感じました。

言葉を発信していく上で必要なことは、

いかに自分のアピールをしながら他の人に共感してもらえるような表現で書いたり、発したりできるか

なんだとこのツイートで肌で感じました!
あとあやかる力のすごさも!まだまだこれからかもしれませんが。
もっとあやかるぞ!笑

__________________________
※ここからは、自己満足タイムなので読まなくても大丈夫です。
自己分析かつ、この考えを忘れないためのメモです。

このツイートを分解すると
①やっと入れた  →待ちに待ってワクワクしていた
②サロンに    →オンラインサロンを自分のフォロワーの人に意識させる
③理由      →西野さんそしてサロンの方達、自分に対しての意思表明
④幸せ      →入ってみて率直に感じた感想
⑤YouTube、Voicy→どこで知ったかの報告。自分のフォロワーに対しての宣伝のような表現
⑥#(ハッシュタグ)→西野さんに届くように。サロンの人に届くように。

この中で②⑤⑥が具体的に西野さんに関係することを直接書けた。
それと①③④は西野さん、サロンの方にむけて書けたのが良かったんだろうなと思いました。
__________________________
このツイートを書くときに
リツイートされている人のツイートを分析して書いたので
分析したことが少しはあっていたんだなと
自分の中での感覚に少し自信が持てました!

感謝しかないです!

・言葉の力

最後に言葉にする力・大切さ
について現時点での自分の考えをここに3つ記します。

※ちょっと背伸びして書いてみます。長いです。
(ごめんなさい(>人<;)もう少し書かせてください)

1つ目に、『言葉は人と人を繋ぐ縄にもなるし武器(凶器)にもなる』
 言葉は、様々な自分の感情を相手に伝えたり、人を励ましたり、背中を押したりすることが出来ます。
でもその反面、発する人の心の状態で同じ意味の言葉でも人を傷つけたり、
ましてや心がなくなるとそれはもう凶器でしかないです。

 悲しいことに、比較的心のない言葉の方が目に付く世の中です。
不満を言葉に発することもあってもいいと思います。
でも、その言葉を、幼い子供たちが聞いています。子供たちは、そういう部分もしっかりと見ていますし、覚えています。
そこまでを考えて言葉を選んで自分も発信して行けたらと思います。

2つ目に、自分に対していい意味での追い込みになる』
 言葉を発するということは、その言葉に自分の意志・感情・考えが乗っかるということ。つまり発することで自分の言葉に対しての責任も乗っかる。
その責任を背負った上で自分が届きそうで届かない目標や目的を発信し
自分に対していいプレッシャーをかける。そんなこともできます。
現に自分がサロンに入り西野さんにリツイートして貰ったことが
いい例えかもしれません。

リツイートされて感じたことは
・本当に素直に嬉しかった!
・今までの自分のツイートしてきた事に対しての責任感です。

いいねが押されて、リツイートがされ、ありがたい事にフォローしてくださる人もいていいことばかりのような流れですが、
この風を追い風にするのか、向い風にするのかは
これからの僕の姿勢であったり、活動によって変わっていくと考えています。
なので責任感を持って頑張ります!

3つ目は、自分の思っている事を整理・発見できる』

この場を借りて自分の現状を説明します。
 **実は自分は、4月3日で今までいた会社を辞めて実質無職になります。
こんなところで書くのもどうかと思ったのですが書きます。
なるべく正確に自分のことを知って欲しいと思ったので。
会社での仕事に耐えきれなくて勢いでやめた所もあるので
転職先が決まっての退社ではありません。
これから仕事が決まるまでは貯金を崩しながら、生活していきます。
これが今の僕です。
**
このことは今の自分にとってすごく大きなことで
恥ずかしく感じるような部分です。
でも今、自分のことを正直に示すことで気持ちの整理・再確認ができています。

また、元いた会社の人と飲みに行った際に色々質問をされて、反射的に答えた自分の言葉のなかで自分でも気づかなかった自分がいました。
それは、もっと多くの失敗をして、経験値が欲しいという自分です
今の自分には安定した環境にいるよりもスリルを感じながらワクワクする事に打ち込むのが必要だということを発見しました。

いろんな環境や人に出会えたおかげです!感謝しています。

 今の自分の手元には自分と向き合う時間があります。
この間に、自分のことを深掘りして、いかに自分を知らない人にプレゼンできるか
この練習を、今様々な形で実験しています。
note、instagram、YouTube、サロンに入って情報を集める、などもっと色々触れてこなかったものに触れて自分が知らない自分を探していきます。
もちろん仕事も。
自分が思っていることを、noteに書いたおかげで、今では自分の考えが以前よりまとまりました。

チャレンジすることを恐れず、言葉を発することを恐れずありのままの自分を表現していきます!

長々と書いてしまいました笑(反省)
また最後まで読んでいただいた方
約3360文字の間、時間を頂戴しました
本当にありがとうございます!
少しでも、僕の考えが伝わったり、何かのきっかけになったら嬉しいです。
自分でも書きたい内容だったのでいいタイミングが来たなと
書いてスッキリしました!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?