見出し画像

社内レインボー月間(DE&I月間)が始まりました!🌈

こんにちは!新卒Rです🎵
昨今、社会的に注目されている
「DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン」
という考え方があります。

DE&Iは、企業理念や教育理念などに多様性・公平性・包括性を取り入れて公平な機会のもと、多様な人材が互いに尊重しあい、力を発揮できる環境を実現するという概念です。

出典:パソナグループ HRコラム「DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?概念を解説」

当社がDE&I推進宣言を発信してから1年、
社内ではさまざまな取り組みが行われてきました。
今年からは毎年11月を「レインボー月間」とし、
改めて全社的にDE&Iについて考え、
学ぶ機会
が設けられることになりました🌈

私自身、DE&Iについてよく耳にするものの
なんとなく「多様性」とか「公平性」などという言葉が思い浮かぶ程度の
抽象度の高い概念でした。
この機会に今一度DE&Iについて学び、ひとりの社会人として
社内外でどう行動することができるか考えてみたいと思いました。


オリジナルポスターで社内周知!

作成は当社社員のTさん、Sさん、Oさん

11月に入り、社内には至るところにレインボー月間のための
オリジナルポスターを掲示していただきました!
とても華やかで目に留まります。
このポスターのおかげでレインボー月間に対する
意識醸成がされている気がしております!

ダイバーシティな作品をリレー形式で紹介・気づきを共有🌈

社内オンライン掲示板において、当社社員が自ら触れ、
気づきを得たダイバーシティな作品をリレー形式で紹介しています!
作品の紹介はもちろん、それぞれの社員がどのような考えを持ったのかをも
知ることができ勉強になっております💭
作品を通して誰でも簡単にダイバーシティへの思考を深め、考えを共有、
議論することができる良い場だと感じました。

なかには私も読んだことのある小説が紹介されており、
「同じ作品でも解釈や感じ方は人それぞれなのだな…」という
ダイバーシティだからこその発見がありました👀
他の作品についても「自分だったらどう考えるだろう」という視点で
向き合うことができると思います。
ぜひ手に取ってみたいと思いました!

LGBTQ+研修「LGBTQを知る~性的指向とジェンダーアイデンティティの多様性~」に参加

(株) LGBT総合研究所 代表取締役の森永貴彦氏をお招きし、
LGBTQにまつわる言葉の意味や考え方などの基礎知識、
社会で生きていくなかでLGBTQ+に対し、
どのように向き合うべきかなどを教えていただきました。

研修を通し、かなりの高い確率で当事者が身近にいらっしゃるということや
一定の当事者の方が差別的に感じることやそれによる不安、ストレス、
生きづらさなどがあることを改めて学びました。

また、どこか他人事だと思っていた自分にも気づくことができました。
無意識のうちに当事者の方を傷つけるような
コミュニケーションをとっていないかと
自分の言動を見つめ直す視座も得られたと感じます。

一社会人としての相応しい振る舞い、
誰もが働きやすく生きやすい社会を目指し
自分にできることはなにかを考えるきっかけとなりました。
思い込みや決めつけで接するのではなく、
正しい知識をつけたうえでそれぞれの考え方を尊重した対話
を築けるように
なりたいと思います。

最後に

今回は当社レインボー月間での取り組みの一部を紹介いたしました!
記載したように、DE&Iについて
今まで以上に考える機会が増えたように思います。
また、社員同士でも自分はどう考えるか、話すきっかけにもなっています。

来月12月のnote記事でも、紹介しきれていないイベントや
レインボー月間を通しての気づきについても発信予定です!
ぜひお楽しみに!

(執筆:noteチーム 新卒R)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?