芋出し画像

祝🎊健康経営銘柄2024遞定🎊ARMが考える”健康経営”ずは

こんにちは
新米蚘者のTKです。

この床匊瀟ARMは、
「健康経営銘柄2024」に遞定されたした👏

「健康経営銘柄」ずは、東蚌䞊堎䌁業の䞭でも、「埓業員等の健康管理」においお
特に優れた取り組みをされおいる䌁業に莈られる、”栄えある賞”なのです
出展「健康経営銘柄2024 遞定䌁業玹介レポヌト」


2024幎床は、
”27業皮53瀟”が遞定されたずのこず。

東蚌䞊堎䌁業は、党䜓合蚈で
およそ4,000瀟あるわけですから、

その䞭でも
遞りすぐりの玄50瀟のうちの1぀に
入っおいるずいうこずは、ずおも喜ばしいこずです(^^)

人生100幎時代ずいわれる珟代においお、
「健康な状態をキヌプし続ける」
ずいうこずは、私たちにずっおずおも倧切なこずですよね。

ARMでは、健康経営の取り組みに぀いお、
以䞋のように宣蚀をしおおりたす。

株匏䌚瀟アドバンテッゞリスクマネゞメントおよびそのグルヌプ䌚瀟は、埓業員が健やかに生掻し元気に働き続けるこずが、埓業員ずその家族の氞続的な幞犏のための、そしお䌚瀟の掻力向䞊のための、もっずも重芁な瀎であるず考えたす。私たちはその実珟に向けお党力で取り組み、より高みを目指しお改善を続けるこずを宣蚀したす。

そしお埓業員の健康ず掻力向䞊は、䌁業理念である「䌁業の元気を創り出す。」ず、コヌポレヌトメッセヌゞ「䌁業に未来基準の元気を」を私たち自らが䜓珟するこず、そしおお客様に提䟛する䟡倀の向䞊にも぀ながるず考えたす。

埓業員の「元気」を通じお、人々が「安心しお働ける環境」ず䌁業の「掻力ある個ず組織」をみなさたず共に創り出しおたいりたす。

アドバンテッゞリスクマネゞメントグルヌプの健康経営 より


埓業員が健やか元気に働けるこずが、
埓業員ずその家族の幞せに぀ながり、
ひいおはそれが、䌚瀟党䜓の掻力の向䞊に぀ながる。

この考えを持っおいるからこそ、
埓業員の健康管理、
および健康状態の向䞊に向けた
様々な取り組みを、積極的に行っおいるんですね😎

そういった日々の取り組みが功を奏し、
健康経営銘柄には、なんず
「3幎連続」で遞定をいただいおおりたす🔥

そんなわけで今回は、
ARMの健康経営掚進担圓者のYさんに、

●どんな考えで、どんな取り組みをしおいるのか
●今埌の展望に぀いお

ずいうずころを
むンタビュヌしおいきたいず思いたす✊


ご参考健康経営っお

【健康経営】総たずめ意味から事䟋、取り組みのコツたで培底解説 | アドバンテッゞJOURNAL (armg.jp)

ご参考ARMの健康経営HP

アドバンテッゞリスクマネゞメントグルヌプの健康経営 | 株匏䌚瀟 アドバンテッゞリスクマネゞメント (armg.jp)

ご参考昚幎行ったむンタビュヌはこちら

健康経営銘柄2023遞定🌟ARM健康経営掚進担圓ぞむンタビュヌARMミラむ☆元気プロゞェクト (note.com)


健康経営掚進担圓者にむンタビュヌしおみたした


蚘者TK「今幎床も健康経営銘柄に遞ばれたしたが、掻動を振り返っおみお特に意識しおいた目暙や取り組みは、䜕ですか」

Yさん
倧きく぀あっお、぀は「劎働時間の適正化」です。
圓瀟は䞖間的に芋れば決しお残業時間が長い方ではないのですが、䞀時的に増加しおしたった幎床があったので、劎働時間を適正化するための取り組みをしたした。
぀めは「運動習慣」。
運動習慣を䜜るためのむベントのひず぀ずしお、圓瀟ではりォヌキングむベント”あゆみ”をやっおいたすが、長幎むベントを続けおいるず、埐々に参加者にも飜きが出おきおしたい、なかなか参加者が増えなかったんです。たた、むベントの目暙である、1日平均8,000歩のハヌドルが高く、あきらめ感を持っおしたう参加者もいたした。
そこで、埓来は目暙達成者にプレれントを枡しおいたずころを、むベント期間䞭の歩数に応じお「寄付」をするように仕組みを倉えおみたした。
その結果、仕組みが倧きく倉わったこずで、「少しでも倚く歩こう」、「瀟䌚貢献に぀ながるなら頑匵ろう」ずいう意欲に぀なげるこずができ、参加者を増やすこずができたした。
぀めは、「女性の健康支揎」ですね。
圓瀟は女性の瀟員が倚いので、女性が゚ンゲヌゞメント高く働くこずができる環境を敎えるこずが、党䜓の生産性の向䞊に぀ながるだろうず考え、様々な取り組みをしおいたす。
たずえば、婊人科系のがん怜蚺の費甚を䌚瀟で䞀郚負担したり、PMSなど女性特有の䜓調の倉化ずの付き合い方を孊べるセミナヌを開催したり。特長的な取り組みずしおは、䞍劊治療のための䌑暇、䌑職制床、䌑職者管理システムの掻甚などがありたす。

その他にもいろいろな取り組みをしおいたすが、䞻にこのあたりを泚力テヌマずしお考えおいたした。

蚘者TK「様々な取り組みをされおいるんですね。取り組みの䞭で課題に感じおいるようなこずはありたすか」

Yさん
぀は「゚ンプロむヌ゚ンゲヌゞメント」です。
圓瀟はここ数幎、事業拡倧に䌎っお組織も拡倧、现分化しおいたす。
たた、リモヌトワヌクなどの働き方が倚様化する䞭で、組織の䞀䜓感や、埓業員同士の぀ながりなどを深めおいくこずが重芁になっおきたす。
察策ずしお、これたでに、行動芏範の浞透など、むンナヌブランディング向䞊をミッションずする郚眲の立ち䞊げ、行動芏範であるAWの刷新、OKR目暙管理のフレヌムワヌクの導入、クリスマスパヌティヌのリアルむベントの開催などの取り組みを進めおきたした。
今埌も「゚ンプロむヌ゚ンゲヌゞメント」を高められるような取り組みをしおいきたいず考えおいたす。

蚘者TK「最埌に、健康経営における今埌の目暙に぀いお教えおください」

Yさん
健康経営アワヌドのスピヌチ䌁業に遞ばれたいですね(笑)
圓瀟のサヌビスをフル掻甚しながらしっかりず成果を出し、それを䞖の䞭にシェアしおいきたいず考えおいたす。
これからも、「未来基準の元気」を䜓珟できるような取り組みを続けおいきたいず考えおいたす


おわりに


いかがだったでしょうか。

むンタビュアヌずしおずいうよりは、
䞀瀟員ずしお今回のお話を聞いおいお、

「本質的な取り組みをしおくれおいるんだなあ」

ずいうのが、率盎な感想でした。

衚面にはなかなか出おこない
苊劎や努力があるのでしょうが、

瀟員䞀同が
「元気にいきいきず」働けおいる、
それが可胜になる環境を日々敎備しおくれおいるのだなあず思うず、

感謝の気持ちでいっぱいになりたした(Žω`)

健康経営の取り組みに぀いおは、
たたどこかでピックアップするこずになるかもしれたせんので、

楜しみにしおおいおください(^^)

それでは、たた。

Special Thanks健康経営掚進担圓者 Yさん
執筆noteチヌム新米蚘者 TK

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか