未来の学校を今つくる

未来の学校を今つくる

記事一覧

【AIに書いたもらった7】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(7)人を変える九原則6〜9

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の7回目です。 最終回は、「人を変える九原則」の原則6…

【AIに書いたもらった6】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(6)人を変える九原則1〜5

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の6回目です。 今回は、「人を変える九原則」の原則1〜…

【AIに書いたもらった5】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(5)人を説得する十二原則9〜12

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の5回目です。 「人を説得する十二原則」の原則9〜12…

【AIに書いたもらった4】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(4)人を説得する十二原則5〜8

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の4回目です。 「人を説得する十二原則」の原則5〜8で…

【AIに書いたもらった3】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(3)人を説得する十二原則1〜4

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の3回目です。 次は、「人を説得する十二原則」です。 …

【AIに書いたもらった2】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(2)人に好かれる6つの方法

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の続きです。 次は、「人に好かれる6つの方法」です。 …

【AIに書いたもらった1】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(1)人を扱う三原則

ChatGPTをライターにしてみました。 カーネギー『人を動かす』を、学校管理職の視点でエピソードをあげてもらうよう、指示しました。 具体的には、こんな指示。 学校管理…

【AIに書いたもらった7】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(7)人を変える九原則6〜9

【AIに書いたもらった7】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(7)人を変える九原則6〜9

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の7回目です。
最終回は、「人を変える九原則」の原則6〜9です。

人を変える九原則6〜9原則6 6わずかなことでも惜しみなく心からほめる

カーネギーの「人を動かす」の「人を変える九原則」の第6原則は「わずかなことでも惜しみなく心からほめる」です。

この原則は、人々が自分自身を高く

もっとみる
【AIに書いたもらった6】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(6)人を変える九原則1〜5

【AIに書いたもらった6】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(6)人を変える九原則1〜5

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の6回目です。
今回は、「人を変える九原則」の原則1〜5です。

人を変える九原則1〜5原則1 まずほめる

カーネギーの「人を動かす」の「人を変える九原則」の原則1は、「まずほめる」というものです。この原則は、人々が自己評価を高め、自信を持ち、自己成長を促進するために重要です。

もっとみる
【AIに書いたもらった5】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(5)人を説得する十二原則9〜12

【AIに書いたもらった5】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(5)人を説得する十二原則9〜12

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の5回目です。
「人を説得する十二原則」の原則9〜12です。

人を説得する十二原則9〜12原則9 相手の考えや希望に対して同情を持つ

カーネギーの「人を動かす」の原則9は、相手の立場や考え方を理解し、同情することが重要であるということです。相手の視点を理解し、その人が何を望んでいる

もっとみる
【AIに書いたもらった4】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(4)人を説得する十二原則5〜8

【AIに書いたもらった4】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(4)人を説得する十二原則5〜8

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の4回目です。
「人を説得する十二原則」の原則5〜8です。

人を説得する十二原則5〜8原則5 ”イエス”と答えられる問題を選ぶ

カーネギーの「人を動かす」の「自分の考えを人に分からせる」原則の1つは、相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶことです。これは、相手が最初に「イエス」と

もっとみる
【AIに書いたもらった3】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(3)人を説得する十二原則1〜4

【AIに書いたもらった3】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(3)人を説得する十二原則1〜4

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の3回目です。
次は、「人を説得する十二原則」です。
今回は、反面教師の内容も入れてみました。似た回答が続いたためです。
いくつかエピソードを出してもらって、その中から選びました。

人を説得する十二原則1〜4原則1 議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける

カーネギーの「人を動かす」

もっとみる
【AIに書いたもらった2】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(2)人に好かれる6つの方法

【AIに書いたもらった2】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(2)人に好かれる6つの方法

カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の続きです。
次は、「人に好かれる6つの方法」です。
より具体的なエピソードを、ChatGPTは提供してくれます。読み応えがでてきました。
自分だったら、これらの原則をどのように応用するか。AIは、より具体的に考えるきっかけを与えてくれます。

人に好かれる6つの方法原則1 心からの関

もっとみる
【AIに書いたもらった1】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(1)人を扱う三原則

【AIに書いたもらった1】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(1)人を扱う三原則

ChatGPTをライターにしてみました。
カーネギー『人を動かす』を、学校管理職の視点でエピソードをあげてもらうよう、指示しました。
具体的には、こんな指示。

学校管理職が教職員に「人を扱う基本原則1 人を批判したり、非難したり、文句を言ったりしてはいけない」を活用したエピソードのタイトルを3つ紹介して

そして、具体的なエピソードを書いてもらったものを、コピペしていていきました。
ただただ驚き

もっとみる