見出し画像

【生声】なぜキャリアクリニックに参加したの?

7月からスタートするミライフキャリアクリニック2期生を募集します。

1期生は現在進行形&ラストスパートですが、それぞれが自身の大事な価値観を捕まえて、キャリアの方向性が見えだしてきています。これを自分の言葉で宣言して、一歩踏み出して、行動に変えていく。そして半年後、1年後にこの仲間で集まったら、それぞれがいろんな変化・進化してて、もうその飲み会を想像しただけでワクワクしてくるw

今日は宣伝みたいで恐縮ですが、ミライフHPのリニューアルと合わせて、やっと2期生募集の準備が整ったので、1期生のみなさんから聞いた、ミライフキャリアクリニックに参加した理由についてリアルな声をお伝えしたいと思います。

ミライフキャリアクリニックに参加した3つの理由(1期生アンケートより)

①キャリアのモヤモヤを解消したい
■キャリアに対する漠然とした不安の解消/「戦略的なキャリアロードマップ」を描きたいけど一人では難しい
■キャリアとライフのバランスを考えたい/自分が世に貢献できる方向性や領域を未来という時間軸も含めて考えたい
■「未来の自分のキャリアがこうなったらいい」という目標を作りたい/何がやりたいのか、自分自身と本気で向き合うこと
■次の1ステップを自分なりの確信を持って踏み出したい
■自分を知りたいため/キャリアプランを明確化したい/今後のキャリアについて深掘りする良い機会
②社外の仲間、出会いによる刺激・モチベーション
■他業種の色んな人と出会いたい、いろんな人の生き方、経験を聞いてみたい
■様々な価値観の方と接することで、自身の今までにない視野を広げたい
■仲間からの刺激、モチベーションになるため
■アルムナイのような繋がり/同期、メンターとの一生モノのつながり
③レベルの高いプログラム&メンター陣
■豊富な経験をもつメンター陣/コンテンツのレベルが高い、充実している/俯瞰して見れる外部の方の力を借りて考えたい
■複眼的に他者の意見を聞くこと、ピアメンタリングというモデル
■モヤモヤと悩んだときに相談出来るメンター的な方と出会いたい
■ 「キャリアを未来志向で考える」という主旨のもとに集まる方々と各々の未来を共創するというその場がとても楽しそう

どんな人が集まってきたのか?(1期生属性)

【年齢ゾーン/男女比】

画像2

【1期生在籍企業例】
リクルートグループ、ビズリーチ、メルペイ、ミスミ、アリババ、アサヒビール、富士通、資生堂、住友商事、アイ・エム・ジェイ、 アステラス製薬、ノバルティスファーマ、みずほ銀行、など。

ちなみに、これは1期生の結果論(事実)ですが、今後はより男女比もバランス取れればいいし、引き続きいろんな業界・職種の人が集まったり、大手・ベンチャーとかも混ぜたいし、サラリーマンだけではなくフリーランスで頑張ってる人とかも混ざってくるとよりカオスになって、刺激が生まれるんじゃないかなって思っています。

2期生の募集要項はこちら

ここには、上記に書いた1期生の声の詳細や、プログラムの全体像や雰囲気、2期生のメンター紹介なども書いてあるので読んでもらえたら嬉しいです。

最後に・・・

ここまで書いてみましたが、でもやっぱりどんな人とやるのかとか大事だし、ちゃんと話聞いて決めたいって人も多いと思うので、今回は無料オンラインセミナーを用意しました。

メインコンテンツは2期生のメンター5人によるパネルディスカッションです。今回もとても素敵な人が集まってくれたので、純粋に主催の僕自身が楽しみ!実際に、この5人がミライフキャリアクリニックで伴走してくれるメンターになるんだけど、こんな人たちが付いてくれるのが、既に結構贅沢だなーって思う。(自分が若い時、こういう社外メンターが欲しかった)

こちらのセミナーは、無料オンラインセミナーなので、ミライフキャリアクリニックに興味ある人、無い人でも、『自身のキャリアにモヤモヤしていて、それをクリアにしたい、ワクワクさせたい』ってところに共感、興味ある人であれば、お気軽に遊びにきてくれたら嬉しいです。

⇓サービス紹介&エントリーはこちら⇓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?