見出し画像

ミライフ面談同席レポート③~転職?復職?編~

こんにちは!ミライフの新人キャリアデザイナーです。

人材エージェントミライフに入社してから、たくさんの面談に同席させていただきました!自分の中だけに留めておくのはとってももったいないので、少しだけ具体的に(でも個人情報は特定されないように)、毎回の面談をレポートという形でお届けします。

人材業界の方はもちろん、同じ状況で悩んでいる方や、転職しようかなと悩んでいる方に少しでもなにかお届けできたら幸いです!

転職か?復職か?

一番最初に同席したのは、営業職のAさんとスケさん(ミライフ代表)との面談でした。Aさんはしっかり成果を出してきたものの、現職に対して「このままでいいのか?」と悩んでいらっしゃいました。

スケさんの面談は、自己紹介をしてから、相談者さんの経歴をお聞きするスタイル。経歴をお聞きした後、(どんな職種に転職したいかなどではなく)今の候補者さんの気持ちをお伺いするところから始まります。

いろいろお話をして、場が温まったところで、
「実は今体調を崩して休職中で、、、。」とAさんからお話がありました。

Aさんは、会社に復帰するか、転職するかで迷っていらっしゃるとのこと。
お話を伺いながら、どうしたらいいか一緒に考えていく面談になりました。

なにか今後のやりたいプランはありますか?とお聞きし、Aさんの意向を紐解いていく中で、「誰と働くかが大切なのでは?」という結論にたどり着きました。

※仕事の選び方は、やりたいことがあるか、環境で選ぶかのどちらか。
やりたいことが定まっていないなら、環境(=働き方/誰と働くか)を変えたいんだなということがわかった。とのことでした。

お話をして行く中で、どんな職種で、どんな仕事をしているときに満たされた状態になるかということもクリアになっていきました。

そして一緒に導いたのは、「遅かれ早かれ今の会社を辞めますね」という結論でした。そのうえで、どのタイミングで辞めるか。がポイントですねとのこと。

Aさんにスケさんがしたアドバイスは、
「一旦今の会社に戻って、「働く」を安定させたほうがよいかも。」というものでした。
休職後のリハビリという観点と、転職に向けた準備期間という観点でも。

転職はいいところがあったらいつでも転職したらいいと思うよ。
その時の論点は行きたい会社に受かるかだよね。休職後すぐに転職するよりも、一旦今の会社に戻ったほうが受かりやすいよ。
もし戻る選択肢があるなら、今の会社に戻って、上司や役員にやりたい仕事をまずは伝えてみたらいいんじゃない?」

という言葉をお伝えしていました。

面談のゴールは「目の前の相手の役に立つこと」

次回の約束も何もせず、その場でただ相手に役に立つことを提供する。
そんなことってあるんだ!ととてもびっくりして、

「スケさんの今回の面談のゴールって何だったんでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。

「うーん、あんまりない。面談のゴールはいつでもその人に役に立つこと。その人の状態を聞いた上でお役に立てることをいつも探しているよ。」と言ってました。

「もちろん、転職するならお手伝いはするけれど、戻る選択肢もあるなら、きっと戻ったほうがAさんのためになると思った。すべては決めつけないし、本人が決めることだけど、選択肢と結果が見えているから、そう行くならこういう選択肢があるよとお伝えするんだよ 」と。

Aさんから、面談後には、

「エージェントさんで、ここまで納得のいく形で面談を終えられたのは、初めてです。短時間で私のことを丁寧に紐解き、私の状態と希望と現実を踏まえた上で、さまざまな角度から選択肢を洗い出して整理し、一緒にこれが良さそうだという結論を、理由とともに示してくださったからだと思います。」

というメッセージまでいただき、一人一人の幸せに寄り添う会社に転職できたことを、大変うれしく思ったのでした。

何よりも面談後のAさんがすごくすっきりした表情をされていたのが、非常に印象的でした。

わたしも早く追い付け追い越せできるように頑張ります!
(道のりは程遠い、、、☺)

ミライフでは、100%相談者さん起点で面談を行っています。
お悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にHPよりお問い合わせください!

※こちらの内容は、2021年1月21日に投稿したものをリライトしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?