見出し画像

ミライフ面談レポート⑤~いつ転職すべきか?編~

今回は入社したベンチャー企業が、1000人以上の規模に大きくなり、仕事の仕方にもやもやされている方との面談でした。

いつもの通り、今のキャリアに対してどんなことを思っているかフラットに話を聞くところから始まります。

そして、今後どうありたいかをお聞きしていきます。
悩んでいらっしゃる様子の時は、時間軸を伸ばしたり、ざっくりのキャリアビジョンを聞いたり、どんなことに悩んでいて、なににもやもやしているかを含め、話を整理していきます。

一通り話を聞いた後、スケさんはこんなアドバイスをしていました。

いかに人に依存しない目標を立てられるかが大切。これをやるのだ!という何かを見つけるといいと思います。

いまあなたがいる会社のことを僕も良く知っているけど、とても良い会社だと思います。(笑)

外に出るときは、今の会社が嫌だ!一生いる会社じゃない!と思うときか、 やりたいことが見つかったときのどちらかでしかないのです。

なんとなくいい会社を見つけようとするとないんだけど、今の会社になくて、外の会社にあるものを取りに行くから転職するのです。

期間限定にすると頑張れるから、「このまま今の会社にいるかどうか」という部分と向き合ってみるとよいと思います。

もう少しもやもやして、またなにか見えたらご連絡くださいね~~とお話して、その日の面接は終わりました。

転職しようか迷っている方に対して、「あなたのいる会社はとてもいい会社だと思います!」って言い切る強さに、どんな時もフラットによき理解者として話を聞くスケさんの信念を感じました。


キャリアにお困りの方がいらっしゃったら、お気軽にHPよりお問い合わせください。転職しないことをお勧めするかもしれません(笑)

※こちらの記事は、2021年1月26日に投稿したものをリライトしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?