見出し画像

【社内報チーム座談会】念願のリアル対面!活動内容や状況を改めてご紹介します

こんにちは!人事課の柳本です。

当社では、毎月「Miraie通信」という名の社内報を、社内のコミュニケーションツールを使って発信しております。

今回のMiraie通信も、社内のメンバーだけでなく、多くの方々に私たちの活動をより知っていただくため、こちらでも公開いたします。
ぜひご覧ください♪

2月社内報「Miraie通信」より

今回のMiraie通信のテーマは、「社内報チーム」にスポットを当てました!

最近入社した社員の方々にも、社内報チームの事を知っていただきたいですし、また、社員の皆様にも、改めてこのチームが一体どんな活動をしているのか?と興味を持っていただけたら嬉しいです♪

普段はオンラインで定例会議を行っていたため、リアルで会う事がなかったメンバーですが、忘年会当日の本社に、ついに集結いたしました!

リアル対談スタート!と、その前に…

まずは社内報チームメンバーを紹介

社内報チームは、現在以下3名体制で活動しております。

Member 01.  ぱっち室長こと
高橋 美南/人事課 コミュニケーション室

いつも打ち合わせでは、進行から議事録までスムーズに対応していただき、チームを引っ張ってくれる存在です。

Member 02.  とっさんこと
戸坂 洸/ITコンサルティング事業部

いつも営業の忙しい中、毎月の定例MTGに加えて、記事執筆をメインに様々なタスクをこなしていただいております。

Member 03.  ぎもっさんこと
柳本 藍/人事課

定例MTGは、楽しみのひとつです♪記事のアイディア出しをする事が多いです。

それでは、対談スタート!

やっとリアルでお会いできましたね!

柳本:
いつもはオンラインで打ち合わせをしているので、初めてあった気はしませんが、上から下まで全貌を見る機会がないので、新鮮です!
戸坂さんは、思っていたより背が高いですね!

戸坂:
顔が小さめなので、言われる事があります。

高橋・柳本:
小顔うらやましいな〜!
(わいのわいの、しばらく雑談が続く...♪)

私たちのチーム名って、「社内報チーム」でいいの?

柳本
「社内報チーム」と名乗ってますが、今は社内報だけでなく、SNS運用やイベントのお手伝いもしているので、社内報だけには留まらないですよね〜!イケてるチーム名を考えましょう!

戸坂
ポジション的には「委員会」が近い気がしますけどね。
Miraie広報チーム」とか、「Miraieメディア委員会」なんかどうですかね?

高橋・柳本:
かっこいい!いいですね!こちらぜひ折りを見て提案しましょう!

「社内報チーム」の活動について

柳本
そもそも、このチームいつからどうやって始動しましたっけ?

高橋
前任の人事者と私の2名体制で、社内のエンゲージを高めるために、社内報を毎週投稿していました。

柳本
毎週とは、ものすごい更新頻度ですね!

戸坂
前任の方が退職された際に、メンバー募集の一般公募があったので、応募しました!

高橋
一般公募!?だったんですね(笑)

戸坂さんは、営業という忙しい業務のかたわら、なぜ参加しようと思ってくれたのですか!?

戸坂
学生の頃から、学級新聞を作ったりするのが好きだったり、幹事などの活動も好きですね。日々のITC部の業務とは全く異なる活動になるので、気分転換にもなります。

柳本
まさに適任...!他にITC部でやってくれそうな方、いませんか?

戸坂
ん〜〜、Aさんですかね!?やってくれそうな気がします。

高橋
チームのタスクが増えて来た時には、お声がけしてみましょう!

社内報チームの活動内容は?

柳本
なんといっても、メイン業務は社内報「Miraie通信」の記事作成ですよね!
毎月の定例MTGで記事のアイディアや意見を出し合って、内容を決めていますね。

高橋
次にボリュームの大きいものでは、
昨年から始めたMiraieやSEESのSNS運用ですね。

それと、社員の交流を深めるための企画を任され、オンラインでのイベントの企画運営や、まさに今日の忘年会を託されましたね!
あとはたまに、上層部からオーダーが入る事もあります。

社内報チームの活動でやりがいを感じることは?

戸坂
社内報を発信すると、本社ではすぐに見てくれる方が多いんです。
その記事をネタに、会話が増えて、社員同志のコミュニケーションに役立てていると、やりがいを感じますね!

柳本
それは嬉しい!!

高橋
リアルな声が聞けるのはいいですね!

今後のチーム目標は?

高橋
社内報チーム活動の軸となる目的・目標は、
「社員のエンゲージメントを高める事」そして、「社員同士のコミュニケーション活性化」が大枠の目標ですね!

柳本
そうですね。あまり会えない環境ですので、現場で働かれている社員の方に届くよう、社内の情報を発信したり、社内交流のイベントを実施する事は大事ですよね。

高橋:それから、もう一つありますよね!
SNS運用を通じて、幅広いユーザーにMiraieという会社を知ってもらい、興味関心・少しでもファンを増やして、最終的には「SNSを通じて採用を獲得する」という事!

戸坂
来期もMiraieを盛り上げていきましょう!

忘年会の時間が近づいてきたので、以上で座談会を終え、準備に取りかかった3人でした♪

社内報チームでは、目指す方向性がぶれないように定例MTGですり合わせをしたり、年間単位・月単位・日単位で目標を持って活動しています。

社内報チームの活動まとめ

  • 社内報作成(現在は月に1本※交代制)

  • SNS運用

  • イベントのお手伝い

  • 随時社内で必要な対策やオーダーに対応する

  • 月1定例

今後の目標まとめ

  • 社員同士のコミュニケーションの活性化

  • イベントをもっと増やして、生声で反応をもらいたい!

  • 社内報を通じて、社員同士のコミュニケーションが生まれること!

  • イベントをやる(忘年会、バーベキュー、キャンプなど)

  • SNSから採用を獲得する

一緒に活動してみたい、興味があるという方からのご連絡をお待ちしております!

今月号は以上となります。
来月もお楽しみに♪


Miraieでは、一緒に成長できる仲間を募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
https://miraie-group.jp/recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?