見出し画像

【格言3】自分を信じない奴なんかに努力する価値はない/NARUTO~マイトガイの言葉~

格言第3弾!!

今回は僕の大好きなマンガランキング第2位のNARUTOより、
マイトガイ先生が愛弟子のロックリーに伝えた一言です!!

画像1

僕はNARUTOを8周くらいしたほど、大のNARUTO好きで、
だいたいセリフを覚えている自信があります!!
(なんの自慢にもなりませんが…(笑))

このセリフは、僕もたまに自信を失っている友人に、
愛情をこめて伝えることもあったりしますが、

シーンとしては、
マイトガイ先生とロックリーは子弟関係にあるのですが、
ロックリーが忍びを続けるのは難しいと言われるケガをある出来事で負ってしまいます。

普段はなんでも努力すればできると信じているロックリーですが、
今回のケガを受けて自信を失ってしまいます!

そんなロックリーがガイ先生と出会ったシーンを回想するのですが、
その1コマで、ライバルに勝てないロックリーが、
師匠であるガイ先生に弱音を吐いた時にガイ先生が言った一言が下記でした!

「自分を信じない奴なんかに努力する価値はない」

自分を信じると書いて”自信”と読むと言われます。

僕が野球を始めた20年前は、根性論でメンタルはなんとかなるという感じでしたが、ここ数年は、スポーツ業界でもメンタルコーチをつけることが当たり前になっており、成功するうえでメンタルがどういう状態にあるか!
どういう精神状態にあるかにより成功するかしないかが大きく分かれると科学的にも証明されています。

これはもちろんスポーツ分野のみではなく、
仕事をしていくうえでもモチベーション管理含めて、非常に重要だと言われています!

メンタルヘルスケアの意義と重要性~4つのケアとは?
https://www.armg.jp/journal/024-2/

自分を信じる……

言葉で書くと非常に簡単な単語ですが、
実際に常にどんな逆境や状況であれ、自分を信じることができるか!

多くの挫折などの経験を経て、そしてそれを乗り越える力が、
自分自身の揺るぎない自信に繋がっていくのではないかと思います!

どんな困難や障害があったとしても、
常に上を向いて乗り越え続ける自分で在りたいと思います!!


P.S.
このあと回想シーンが終わり、
ロックリーの手術が50%の確率で成功するか死ぬか!
という究極の決断を迫られて心境を吐露するロックリーへ
ガイ先生が伝えた一言に僕は何度みてめちゃめちゃ泣いています(笑)

こんな大人で在り続けたいと思います!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?