見出し画像

【格言27】理解に努めることの大切さ~新世紀エヴァンゲリオンより~

こんばんわ!!

本日2回目のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観てまいりました!

そして、色々なことがやっと分かって、
この結末を始めて心の底から喜ぶことができました(笑)

1回目は泣かずに、2回目に泣いた映画は、
人生で始めてです!!
Blu-rayを買おうかな~(笑)

ぜひ、ひねくれてるなと今思う人や、
人と接することや、チャレンジすることに臆している人に観てほしい!
…前作のアニメからだとだいぶ長いですが(笑)

そんなエヴァより、
前回加持リョウジの格言をご紹介しましたが、
今回もとっても深いので加持さんの格言を!!

人は他人を完全に理解することはできない。
自分自身だって怪しいもんさ。
100%理解し合うのは不可能なんだよ。
まっ、だからこそ人は自分を、他人を知ろうと努力する。
だから面白いんだな、人生は。。。

いや、本当仰る通りだなと思います。

私が長年人生の課題としているのは、この
”理解に努めること”です!!

普段意識している分、少しばかりは人のことを理解できるようにはなりました!

ただ、やはり自分の感情によっては、
つい人に怒ってしまったり、拗ねてしまったりなど、
相反する対応をしてしまうことが多々あるな……と思います!!

ちなみに、私がお世話になっている方は、
その人の顔を見ただけで何を言いたいのかや、
人によってはその人の将来まで分かるそうです(笑)

その域に到達するまでどれだけの修業や経験が必要なのか……(笑)
私は生涯未熟者なのかもしれませんね(笑)

ただ、いつも謙虚に、常に相手の理解に努め、
尊敬から関わる人間でありたいと思います!!

シンジくんが、不条理を全て受け止めて、
困難な道を選んだように!
僕も、現実世界で生きているので、様々な出来事を受け止め、
成長し続ける人間であろうと思います!!


↓加持リョウジの他の格言はこちら↓

「辛いことを知ってる人間のほうが、それだけ人にやさしくできる……。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?