見出し画像

昨日の自分より今日の自分

「お兄ちゃんは優秀なのにね」

ちょっと勉強が苦手な弟が、その一言でさらに自信をなくす。そんな悲しい出来事がよく起きます。

勉強は競争なのでしょうか?
勉強の成果は誰かと比べられないといけないのでしょうか?

受験勉強などに考えれば、答えはYESなのかもしれません。合格者と不合格者、勝ち負けが決まるわけですから。一生懸命、勉強したのに志望校に合格できなかった。費やした時間はすべて無駄だったのでしょうか。そんなことはないはずです。懸命な勉強で得た知識や経験は、きっとその後の人生に活きるはずです。

昨日の自分より、今日の自分。
比べるのは他人ではなく、昨日の自分。

今日の自分が昨日の自分より成長していることが大切で、教育の成果をそんなふうに評価できれば、すべての子どもたちが幸せになれると思うのです。


◆学習教室ミライエ
NPO法人子どもの未来を紡ぐ会が運営する学習教室ミライエは、①基礎学力と学習習慣の定着②自己肯定感の醸成 を指導理念に掲げています。
https://miraie2017.wixsite.com/home

学習教室ミライエPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=FfVb75BER0w

◆【運営団体】NPO法人子どもの未来を紡ぐ会
https://tsumugu2017.jimdo.dom
https: //www.facebook.com/tsumugu2017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?