見出し画像

あいさつ

朝のおはようございますという挨拶は
気持ち良いものです。

あいさつの効果として

相手に良い印象を与えられる
緊張がほぐれる
会話のきっかけになる
関係が上手く行っていない人こそ効果がある
直ぐにスタート出来て継続できる

ということが載っていました。

私はあることに気づきました。

それは、自分を出したいと思う人の
良い練習になるということ。

それは、まさしく自分のことなのですが、
自分が出せていると思いいてましたが、
まだまだのところが有りました。

目的のある会合に出席すると、
紹介をされた場合は別ですが、
普通は面識のある人にしか
あいさつしない傾向があります。

あいさつの効果の中にも、
関係が上手く行っていない人こそ効果が
あると出ていました。

関係作りにも役立ちますが、
面識の無いまたはあまり無い方に対して、
自分を出せることが出来るとかという練習が
出来ます。

しかも、プライベートなことを言わなくても
済みますので、一石二鳥だなと思います。

あいさつは基本中の基。

出来て当たり前のところも有りますので、
コツコツとやって自分をもっと知って
もらいたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?