見出し画像

Learning Journey 〜「英語ができる」のその先〜#ミライドアレポートvol.23

3月12日(土)のミライドアプロジェクトでは、Learning Journey 〜「英語ができる」のその先〜というテーマ。社会人から、進路やキャリア選択の中でどう英語と関わってきたか、また現在はどのように英語と関わっているかに加え、英語をどのように活かすか悩んだ経験や、進路を選ぶときの葛藤についてもお話しいただきました。

海外留学の予定がある、海外で働いてみたい、英語を使ってコミュニケーションをとりたい、学校の英語ができるだけでは足りないのでは?、などを考えている生徒が参加してくれました。大人からは、英語などの外国語とどのように関わり、学んできたか、どのように活かしているのか、などをお話いただきました。生徒は自分自身の現在と未来を重ねて、多くの気づきや共感を得ながら聞いている様子でした。

ミライドアグローバルとは?

ミライドアグローバルは、語学を使って仕事をしている大人、海外で仕事をする大人など、グローバルに働く大人との対話を通して、生徒たちが自分の可能性をみつけられる”きっかけ作り”になればと考え企画しました。

今回はLearning Journey 〜「英語ができる」のその先〜というテーマで大人たちに話をしてもらいました。内容に入る前に生徒たちに質問したことは以下の通りです。

  • 英語や外国語を学ぶのが好きなひと?

  • 英語や外国語を使って、将来何をしてみたい?

外国語を学ぶときの不安や期待、ZOOM画面を通して様々なリアクションと、チャットにコメントを書き込んでいただきシェアしてもらいました。そして大人とのセッションのあとに「グローバルで活躍するスキル」「英語以外に大事なこと」をイメージできるように意識してもらい、大人との会話をスタートしました。

初めから英語・外国語がマスター出来ていたわけじゃない。習得の道はいまも続いている!

今回は、進路やキャリア選択の中でどう英語と関わってこられたか、また現在はどのように英語と関わっているか、英語をどのように活かすか、悩んだ経験や進路を選ぶときの葛藤についてをお話しくださる大人が集まりました。

  • 英語を話せることで誰かの役に立てる!

  • 上手く話せないとしても伝えようと思う「気持ち」が大切!

  • 相手との信頼関係を築くことが大事!

  • 英語はあくまでコミニケーションツール!コミュニケーション力も高めていこう!

  • 単語では無くフレーズで覚えてみよう!

英語・外国語の勉強のコツ、学びの中での葛藤、習得に取り組んでいるときの工夫など、目からウロコのお話や、いま活かしている語学以外の大事な点についても、大人から生徒たちに伝えられました。

今回のミライドアグローバルを通じて、生徒たちが、英語や外国語を学ぶことの意味や、将来像と照らし合わせて習得する動機を発見し、学ぶことの楽しさや、語学以外にも大切なポイントについて気づきを得られたように思います。参加くださった生徒たちの興味津々な輝いた表情がとても印象的な回でした!

参加した中高生の感想

参加してくれた中高生からの感想をご紹介します!

英語はあくまでコミニケーションツールであり、コミュニケーション力がなければ意味がない。英語は好きだし上手になりたいと思っているが、英語日本語関係なくコミュニケーションが苦手なので、この言葉を聞いて英語云々の前にコミニケーション力をあげたいなと感じた。 

気になるいろんなことを教えてくれてありがとうございます。皆さんのお話を聞くことができて、いろんな働き方や生き方を見ることができて面白かったです!

今回は非常に貴重な体験を聞けて自分の将来のことであったり英語に関しての見方であったりといろいろ学ぶことができました。ありがとうございました。

本日はたくさんお話ししてくださってありがとうございました。今英語を使う機会が少なくても将来いつ使うか分からないんだと知り、少なくとも今日お話を伺った方々は、英語(言語)を学ぶことが大好きなんだなと感じました。私はこれから大学受験があるので難しいかもしれませんが、英語の他にも別の言語も学んでみたいと考えています。将来、言語の力で自分だけでなく誰かを助けることができたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

皆さんの話を聞いて、将来の仕事について悩んでいましたが、可能性が広がりました。貴重なご意見ありがとうございました。

ミライドアプロジェクト終了後のアンケート回答

ミライドアグローバルでは、今後も「グローバル」を軸に、様々なテーマで、子どもたちが可能性に出会える機会を創っていきます。

●ミライドアプロジェクトへの参加はこちらから

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。