見出し画像

【研究開発×ファンドレイザー】#私のパラレルキャリア

製薬会社で研究開発に携わり、アスデッサンのメンバーとして活動しているげんさん。忙しい傍らビジネススクールにも通っているという、げんさんのパラレルキャリアについて聞きました!

NPO法人アスデッサンとは
中高生向けにキャリア教育支援を行うNPO法人。専任職員ゼロ、20~50代まで幅広い世代の社会人が本業と兼業で団体運営をしています。(公式HP

プロフィール

げんさん

名前:「げんさん」
アスデッサン参加時期:2020年2月
勤務先:製薬会社/研究開発(プロジェクトマネージャー)

仕事内容について

製薬会社で薬の研究開発をしております。私が担当している臨床開発(実験室ではなくヒトでの研究)という仕事は、研究所の方が薬の候補を同定してから始まります。この薬の種が本当に”薬”なのかを沢山の臨床研究を重ねて検証します。大変なこともありますが、自分が携わった薬で人の命が救われると思うと、やり甲斐のある仕事です

その仕事を選んだ理由は?

大学の教授から”医療従事者は目の前の患者しか治療ができないが、治療薬を開発すると、世界の裏側の患者や自分が死んだ後も世の中に残って患者を救うことが出来るかもしれない”という言葉を聴いて、製薬メーカーで新薬の開発がしたいと思いました。

アスデッサンに参加した理由

会社で幾つかボランティアの募集があり、その中で”アスデッサン”が目につきました。私はプロボノのように人に教えられる程の特技はないのですが、自分のキャリアを中高生に伝えることくらいは出来るかなと思いました(笑)。

軽い気持ちで、パートナーとして中学生の前で話をする役に申し込みました。慣れないことで緊張しましたが、中学生が真剣に話を聞いてくれて、沢山の質問や感想も頂きました。本業では直接患者さんと接する機会がないので、対面で感謝を言って貰える機会にやり甲斐を感じました。

その後も何度かパートナーという形で中高生と話をする中で、団体の理念や活動に共感し、NPO団体に会員として参加することを決めました。

アスデッサンでの活動内容

助成金を支援団体に依頼したり、寄付をどうやったら集められるかその仕組みを考えたりとバックヤードの役割をしております。

団体内には授業の企画やマーケティング、Webデザインなど様々な役割がありますが、丁度、ビジネススクールでアカウンティングやファイナンスを習い始めており、学んだことを中々、本業で応用出来なかったので、良い機会だと思って決めました。

パラレルキャリアを選んで得られているもの

本業とのシナジー(*ビジネス相乗効果)はありませんね(笑)。例えば、アスデッサンでGoogle広告の運用をやっているのですが、それを研究開発のヒトがやることはないですね。逆に本業では絶対にしない経験が出来て面白いですね

アスデッサンは本業での経験や特別なスキルを持った人だけを募集している訳ではなく、興味がある人に任せてくれます。その人の出来る範囲で貢献が出来たら良いという雰囲気です。一方で、中には高い専門性を持った人も沢山おり、その方に直接スキルを教えて貰えるのはメリットでもあるかもしれません。

本業とアスデッサンそれぞれの良さ

本業の会社は大きな会社なのですが、アスデッサンはまだ小さい団体ですので、ベンチャーみたいな雰囲気を味わえますね。各自がアイディアを出したら、”まずやってみようか”というのは大企業にはない良さだと思います。

一方で、資金集めには苦労をしており、大企業では潤沢な予算があるのが当たり前ですが、そのお金をどうやって集めようかというのは頭を悩ませます。また、本業ではどうしても利益を考えないといけないので、やらされていると感じの業務もあります。。団体の活動では、誰かに言われてやるのではなく、自分で主体的に活動に関わっているので、活き活きと活動が出来ると思います。

読者の方へメッセージ

私は本業も好きですので、何かをするにしても、本業を持ちながら、自分のしたいことを実現していきたいという想いがありました。パラレルキャリアはまだ馴染みがない言葉かもしれませんが、副業が金銭的な報酬を得ることを目的としているのに対し、パラレルキャリアでは自分のスキルアップや夢の実現、社会貢献活動などのために活動します。このパラレルキャリアという形はこれまで述べてきた通り、本業にはないやり甲斐や経験があり、人生が豊かになりました

アスデッサンは皆さん、本業と掛け持ちをしながら、NPOの活動に取り組んでおります。ですので、本業が忙しい時はそちらを優先するという風土があり、私自身も無理なく活動が出来ております。人生100年時代、長い視点で社会貢献や自己実現が出来たらと思っております。

ASD_源さん旅行先

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
ご支援受付:https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。