見出し画像

大人と一緒に熱い夏を!ミライドア部発足!

オンライン授業のミライドアから、大人と取り組む部活、「ミライドア部」がスタートしました!

ミライドア部とは?

ミライドア部では、何かやってみよう、目標を立てて取り組んでみようと思ったことを、計画を立ててアクションしていく過程を社会人がアドバイスしながら目標達成を目指します。

キャプチャ

「ミライドア」では、様々な社会人からこれまでの経験や仕事の話を聞いて、視野を広げたり、自分の興味関心に気づいたりする体験を提供しています。

さらに、そのあと「どんなことをやっていこう?」とアクションにつなげてもらいたいというのがアスデッサンの想いです。
日常の勉強や趣味や部活をもっと頑張ることも、興味を持った新しいことについて調べることもいいですね。

そんな風に何かやってみようと思ったときに、一人では途中であきらめてしまうかもしれないことも、一緒に目指せば格段に楽しい。そんな学校の部活動のように、中高生と一緒に取り組みます。

1期生がスタート

8~9月で、これまでミライドアに参加してくれた方の中から1期生を募集します。約1ヵ月半のなかで、目標設定・アクション・発表(振り返り)を行ないます。

社会人がマンツーマンでサポートするので、自分が決めたテーマに向けて取り組めます。サポートはオンラインでのミーティングなので、全国から参加可能です。

1期生の中間報告や成果については、みなさんにもこちらのnoteでご報告できたらと思います!


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。