ミライドア開催レポート

21
参加者に聞く!「ミライドアプロジェクト キャリアパスポートを作ろう」イベントリポート

参加者に聞く!「ミライドアプロジェクト キャリアパスポートを作ろう」イベントリポート

「思っていたのと違う!そんな風に仕事をしているんだ!」「実際に働いている人」との交流にはたくさんの発見が・・・・・・中高生と社会をオンラインでつなぐ「ミライドアプロジェクト」の一環として、現役の社会人の方から様々な職業について話を聞く機会を提供している職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう」。6月6日のイベントに参加した未来Mikuさんを直撃!現在、高校1年生、今回が2度目の参加となる彼女にお話を聞きました。 ーーまず、「ミライドアプロジェクト」のイベントに参加したき

6
グローバルな「しくじり」エピソードから勇気をもらう#ミライドアレポートvol.16

グローバルな「しくじり」エピソードから勇気をもらう#ミライドアレポートvol.16

5月9日(日)のミライドアでは、「しくじり先生~失敗したから今がある~」というテーマで、グローバルに活躍する大人たちに、いままで外国語や、海外で「しくじった!」と思った、様々なエピソードについて話していただきました。 生徒の皆さんは、英語を実践的に使うこと、予想もしなかった異文化の壁、そしてそれを先輩たちがどうやって乗り越え、現在の糧になっているのか、というお話を、とても興味深く、時に自分たちの学校生活に置き換えて聞いていました。 ミライドアグローバルとは?ミライドアグロ

7
大人と一緒にやるのも結構楽しい。中高生向け課外活動「ミライドア部」

大人と一緒にやるのも結構楽しい。中高生向け課外活動「ミライドア部」

NPO法人アスデッサンでは、中高生が主体的に進路選択ができる支援の一つとして、「ミライドア部」というメンター制度を設けています。今回はこれまでの取り組みをご紹介します! ミライドア部とは?中高生が大人とオンラインで対話できる「ミライドア」というイベントを定期開催しています。そこでは対話を通じて、将来が楽しみになったり、目の前の不安が希望に変わったり、中高生の自分らしい進路選択を支援しています。 対話を通じて、「自分はこれが好きかも」「何か、目標を持って取り組んでみたい」「

7
グローバルに活躍する様々な大人の話から可能性を見つけよう#ミライドアレポートvol.15 グローバル編

グローバルに活躍する様々な大人の話から可能性を見つけよう#ミライドアレポートvol.15 グローバル編

3月13日(土)のミライドアでは、「なんで英語を勉強しなきゃいけないの?」をテーマに、グローバルに活躍する大人たちに ・英語ができてこんなことがよかった! ・こんな経験ができた! ・外国語を活かして今こんな仕事をしている! などを話していただきました。 ミライドアグローバルとは? ミライドアグローバルは、語学を使って仕事をしている大人、海外で仕事をする大人など、グローバルに働く大人との対話を通して、生徒たちが自分の可能性をみつけられる”きっかけ作り”になればと考え企画

6
様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう#ミライドアレポートvol.14

様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう#ミライドアレポートvol.14

3月7日(日)のミライドアでは、「様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう」をテーマに、大人から中高生へ自分自身の仕事を紹介しました! キャリアパスポートとは? このイベントでは、社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報や自分自身の興味関心を元にキャリアプランを作成します。そして、明日からこんなことを頑張っていきたいと具体的な目標を見つけます。 中高生にとって普段の生活では、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会は多くは

8
自分らしさとは?自己理解を深めるワークショップ#ミライドアレポートvol.13

自分らしさとは?自己理解を深めるワークショップ#ミライドアレポートvol.13

明日から世界が変わって見える!をテーマにした自己理解を深めるワークショップ第2回を開催しました。 世界で活躍する人は「自分らしさ(個性・スタイル)」を持っているということを事例に、自分の興味関心を知ることから「自分らしさ」を見つけるワークショップです! 今日のファシリテーターはアスデッサンメンバーのひらくです! ワーク1:大人の「好き」を聞いてみよう! 今回も様々な社会人が、自分の好きなことをエピソードを添えて話してくれました!社会人の皆さんは「時間が足りない!」とい

6
中高生のアクションに伴走するミライドア部!#1期生活動レポート

中高生のアクションに伴走するミライドア部!#1期生活動レポート

アスデッサンでは、オンラインによる中高生向けのキャリア支援を行なっています。その中の一つに、「大人と一緒に目標を決めて行動する」をテーマにした”ミライドア部”という活動があります。 今回は2020年8月〜9月にかけて活動したミライドア部第1期生の活動の様子をお届けます! ミライドア部とは 中高生は、将来の目標や進学先などを進路選択の中で決めていきますが、「目標を決める」ということから「目標達成に向けて行動する」ということが必要になります。アスデッサンでは、多様なキャリア

5
「趣味の洋服づくりを仕事にしたい」自分らしい進路選びができた高校生#参加者インタビューvol.2

「趣味の洋服づくりを仕事にしたい」自分らしい進路選びができた高校生#参加者インタビューvol.2

「アドバイスのおかげで行きたい大学を絞り、合格することができました!」と納得のいく進路を決めることができたという高校3年生のしおりさん。アスデッサンへの参加を通じて、どんな体験があったのかお話をお聞きしました! <しおりさんが参加したアスデッサンのサービス> 1、オンラインで社会人と対話できる「ミライドア」 様々な職種の社会人から進路選択や仕事の話を聞くことができます。 2、オンラインコミュニティ「アスデッサンオンライン」 アスデッサンの社会人と中高生がチャットで会話でき

5
モヤモヤしていた不安が晴れて軽やかに!#ミライドアレポートvol.11

モヤモヤしていた不安が晴れて軽やかに!#ミライドアレポートvol.11

今回のミライドアもたくさんの出会いがありました!生徒の皆さんの参加の感想やこれから取り組んで行こうと思ったことをお届けします。 ミライドアに参加してみるというアクションから、新しい出会いがあり、また新たなアクションにつながる、ということがとても嬉しいですね。 (☆これまでのミライドアの様子はマガジンからご覧ください。) 社会人の話を聞いて、感じたこと、印象に残っている話 自分のなりたい世界にいる5歳くらい年上の方にお話を聞いてみることを勧めていただきました。自分の目標

世界が変わって見えるきっかけはどこにある? #ミライドアレポートvol.10 ワークショップ編

世界が変わって見えるきっかけはどこにある? #ミライドアレポートvol.10 ワークショップ編

明日から世界が変わって見える!をテーマに、中学生向けのワークショップを開催しました。 世界で活躍する人は「自分らしさ(個性・スタイル)」を持っているということを事例に、自分の興味関心を知ることから「自分らしさ」を見つけるワークショップです! 今日のファシリテーターはアスデッサンメンバーのなおちーです! 今日の流れはこちら! 1、大人の「好き」を聞いてみよう! 2、自分の「好き」を話してみよう! 3、他人と自分の「好き」を比較してみよう! 大人から好きなことを聞いてみよ

5