見出し画像

【人生理念の一つ②】10年後のビジョンを作ってみよう

ビジョンって聞いたことあるけど、何だろう?

そう思う方、いると思います。

ビジョンとは夢のことです。

人は思い描いた以上の人間にはなれません。

そのために、ビジョンをしっかり考えておこうねっていうお話しです。

未来デザインコーチの私が、ビジョン必要性とビジョンの作り方について解説します。

参考になれば嬉しいです!


ビジョンの必要性

ビジョン=夢

何でわざわざビジョンを作らないといけないの?

そう思う方、いると思います。

でも、ビジョンはぜひ作っていただきたいです。

なぜなら、人は忘れる生き物だからです。

こうなりたいなーと思っても、すぐ忘れてしまいます。


また、人は思い描いた以上の人間にはなれないのです。

思い描いたとしても、すぐ頭から消えてしまうようでは、その思い描いた像に近づくことは難しいでしょう。

そのために、ビジョンを手帳などに書き、いつでも見れる状態にし、そのビジョンを叶えた自分をイメージしやすくします。

夢を叶えた自分を思い描くことで、モチベーションを上げ、本当に夢に近づくことができます。


実際にビジョンを作ってみよう

これを読んでくださっているあなたは、一緒にビジョンを作ってみましょう。

作るビジョンは10年後です。

今2024年ですが、2014年のあなたは今の姿を想像していましたが?

私は全然想像もしていなかった未来にいます(笑)


ということは、突拍子もないビジョンを作ったとしたら、叶う可能性は0ではありません。

思い描く以上に慣れないなら、最高の未来を思い描いてみましょう!


ビジョンは大袈裟で良い

ビジョンは、何の制限もなく作成するのがベストです。

ビジョンを作成するときに、現実から考えてしまう方がいます。

何度も言いますが、人は思い描いた以上の人間にはなれません。


現実から考えて、無難なビジョンを組んでしまうと、最大限に頑張ったとしても、無難な未来が待っています。

そうではなく、さまざまな制約をなくし自由にビジョンを作りましょう!

大の大人が夢を熱く語るって、めちゃくちゃカッコいいことなんです!!


役割ごとにビジョンを考える

前回、役割についてお話ししました。

この役割ごとにビジョンを作成することで、より充実した未来をデザインできます。

仕事だけ成功しても、幸せではない方を何人も見てきました。

また、家族面だけ幸せでもお金がないことで、不満を抱く方々も多く見ています。

さまざまな面からの成功を叶えるためにも、プライベートやビジネスの役割、その他の役割もビジョンを作成してみましょう。


例えば、10年後の家族のビジョンとして

  • 貯金1000万円

  • 海外移住

  • 長男留学

  • マイホーム購入

など、10年後にこうだったら幸せだなぁと思うことをピックアップしていきます。

ビジネスパーソンとしても同じように、こうであれば幸せだなぁというビジョンを出します。

  • 年収1500万円

  • 本部長に昇進する

  • 週3勤務

  • 関東エリアで1位の業績

  • 起業する

などですね。
現実味がなくてもオッケー!


ビジョンは常に目に触れるところにおこう

ビジョンは、常に目に触れ、イメージできるようにするのが理想です。

私は手帳にビジョンページを作成し、いつでも見れるようにしています。

手帳であれば、いつでも折に触れて見ることができるのでおすすめです。


まとめ

ビジョンとは夢のことです。

人は思い描いた人間関係以上には、なれません。

10年後のビジョンを考えてみましょう!


ビジョンを考える時は、突拍子もなくて大丈夫!大袈裟でオッケーです。

また、役割ごとに考えるのがおすすめです。


作ったビジョンは、すぐ目に触れることのできるところに置いておきましょう!

手帳に挟むなど、折に触れて見ることのできるところが良いですね。


フォローやスキ、コメントもお待ちしております!

よろしければサポートお願いします❤️めちゃくちゃ励みになります✨