見出し画像

映画「エンパイア・オブ・ライト」を見て

(映画の内容が分かる文章になっています。まだご覧になっていない方はどうぞ映画を先にご覧下さいね。)

 先日、映画を見に行っとき、序盤でこの一言にビクッとしました。

「炭酸リチウムは続けているかね?」

 まるで館内の私だけに送られてきた言葉のようでした。
 この薬のことを、私は知っています。

 疾患名は「統合失調症」とありました。主人公のとる行動がすごく理解できました。
 いい映画で、バッドエンドになりそうな予兆もなく、細々したところまで”悲惨な別れ”のないものだったので、監督や制作陣の良心のようなものが感じられました。

友人、仕事、恋愛
彼のお母さん、彼の将来
彼女の知性と明るさ

映画に織り込まれているたくさんの過去の映画
テニスンの詩(日本語ではテニソンと書かれることもあります)
「Morning has broken」の曲
#思い出の曲

 彼女の方に寄り添って見ることができました。

 見渡す景色が明るいものであることに多くの人が力づけられることと思います。
そして彼女が愛すべきたくましい人であることにも。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?