見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 32日目:酢

カンパン+調味料 32日目

さしすせそ、最後の砦「す」

バルサミコ酢で上手く誤魔化したつもりだったんだけど、そんなに甘くない。酸っぱい人生だ。

【第32弾:酢】

画像1

ラベルには「どんな料理にもお使いいただけます」と書いてある。ソレハ、ホントウダロウナ。。。

画像2

蓋を開けるとスゴいかほり。コレをカンパンにつけて食べるの、俺が日本初なんじゃないか?

うだうだ言っておりますが、食べなきゃしょうがないので、いただきます。
・・・。

画像4

あれ?

あれれ!?

意外と食べられる。決して美味しくはないけど、絶対無理な味じゃない。カンパンが酢の角を見事に丸めてる。魔訶不思議。

備蓄用調味料としての評価は?

栄養は、特に特筆すべきものは無さそう。意外と炭水化物が含まれているようです。だけど、ダイエットには良いみたい。カンパンしか食べてなかったら勝手に痩せるけどね。

お酢はカルシウムの吸収を助ける働きがあるようです。普段から不足しがちなカルシウム、災害時となれば尚更でしょう。その点で考えれば魅力的かもしれませんが、直接カルシウムが摂れるのでなく、カルシウムの吸収を助けるだけなので、カルシウムが摂れる食べ物を別で食べなければならないってことですね。

カルシウムと言えば乳製品。災害時に摂れるのでしょうか。はなはだ疑問ですが、そんな時に備えてカルボーンを用意しましょう。(まだ売ってるのかな?)

CMエモすぎ。

酢だけじゃ酢飯も作れないし、お酢、いるかなぁ。優先順位は低くて良いんじゃないかなぁ。でも「どんな料理にもお使いいただける」は、あながち嘘じゃないかもです。カンパンが料理かはさておき・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?