見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 16日目:カレー粉

カンパン+調味料 16日目

この前食べたグリーンカレー。グリーンで無いといけないのか??と疑問をお持ちの皆さん。安心して下さい。カレーも食べますよ。

【第16弾:カレー粉】

カレー粉の缶を開けるとすっげーカレーのいい香りがするんすよ。カレーはスゴい。スパイス イズ マジック。香りも食事の大切な要素ですね。

画像2

カンパンに振り掛けて、いただきます。

画像3

口に入れた瞬間、広がるカレーの香り。その後、何故か普通にカンパンの味に…。最後にカレーの辛味が残る。

カンパンがカレーにまさかのマホカンタ。魔法のスパイスが全然混ざり合わない。カレーとカンパンがそれぞれ独自に主張する味になりました。

最近よく感じるけど、カンパンって結構味するんだよね。これをどう活かすか? が調味料に与えられたミッションだと思うのです。

備蓄用調味料としての評価は?

カレー粉の栄養価は、ほぼ全てのビタミン、カルシウム、葉酸など。葉酸は貧血予防になるので、カンパンにはもってこいのはずなんですけどね。それにしても、ほぼ全てのビタミンってすごー。

保存にはもってこい。そして、味変にも華麗に対応できるカレー。アルファ米を食べる事になっても、カレー粉があればきっと美味しく食べられるでしょう。カレー粉、絶対、役立つでしょうね。

カンパンが非常食の一軍でない人は、ご検討あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?