見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 25日目:醤油

カンパン+調味料 25日目

さしすせそシリーズ第2弾。今日は醤油で勝負。カンパンには合わないだろうなぁ。

【第25弾:醤油】

カンパンに醤油。どれだけ付けたら良いのかサッパリ分からん。サクサクするものに自分で醤油をかけたのは生まれて初めてじゃないかな?

画像2

取りあえず、付け過ぎないように気を付けて、いただきます。

あれー。意外と不味くもない。醤油とカンパンの香ばしさが合わさって煎餅に味が寄りました。冷静に考えれば、そうなるか・・・

醤油で湿ってるので、何とも言えないぬれ煎餅って感じ。

備蓄用調味料としての評価は?

醤油の栄養価。塩分ばっかりかと思いきや、ビタミンB群やミネラルが豊富。元々が大豆だからタンパク質も摂れちゃいます。

保存も効くし、まぁいろいろな食事にも合うだろうし、用意していたら間違いはないでしょうね。

でも、醤油って自分で用意しておいた方がいいのでしょうか??醤油くらい配給してくれないのかな。もしもそうだとしたら、国がどういう根拠で何を配給するのか、知りたいものです。本音はしょうゆうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?