見出し画像

採用だけ?はワガママに。

経営者になってから
採用で人を「面接する」機会が増えました。

1番最初はすごく戸惑いました。
人様を判断するなんて、何様なんだろうと。
まだまだこれからの自分が一体どんな顔をして人の良し悪しを判断すれば良いんだろうと。

元々人が好きなこともあって、みんな良い人だからみんないてくれたすごく嬉しい!みたいな感じで脳天気に考えていました。笑
”採用基準”なんてこれっぽっちも考えられていませんでした。
最初の募集のときはほぼ全員入れのではないでしょうか。。。笑

それから6年。良いか悪いかさまざまな出会いと別れ&人間関係のイロイロを繰り返して、少しずつ少しずつ考え方が変わってきました。

”採用基準”の大切さを痛感して、決めました。

決めたんですけど、実は採用に関してだけは”直感”をとても大切にしています。直感が100動く人しか、今は採用しないようにしています。(+採用基準)

マーケティングや栽培は、数字や結果が1番大切だと思っているんですが、それを成し遂げる「人」に関しては直感も大切にしたいと思っています。

直感なんですごい属人的なんですが、私は私の会社が何よりも大切で=自分みたいな感覚があります。

だから、自分と相性が良い人と一緒に働きたいんです。ここ(人)だけは1番わがままになろうと決めた部分です。

じゃないとすごく苦しくなるんですよね。人が好きな分、人間関係のいざこざが本当に苦しくて、事業スピードに影響が出るのを学んだんです。笑

振り返ると大抵そのときは、私の直感が100動いていない時が多かったんです。

具体的に言うと出会った瞬間に「あ、この人好きだな^ ^この人陽(陰陽の)だな^ ^」って思う人を採用したいな、と思います。
それだけだとリスキーすぎるので笑もちろんそこに+採用基準を考慮します。

まだまだ人を判断する、という行為は慣れないし苦手だし、できればしたくないんですが
会社の成長のためには必要なことなんだ、と言うことも深く理解しました。

会社=人
でできていますもんね…
ここだけは貪欲に譲らずに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?