小野写真館 入社体験レポ

初めまして!千春です!
どうやら、未来エージェンシーの新メンバーに加わったようです。笑

ほのぼのイラストを描くイラストレーターです!
好奇心が旺盛なので色んなことに挑戦したいと思い、
Youtuber始めましたっ わーい!

そして記念すべき”初”入社体験先は・・・・
ジャンっ (株)小野写真館 さんです!

小野写真館さんのお仕事って、どんなお仕事をするかわかりますか?
「写真」というくらいだから、写真を撮る場所・・・?
カメラマンのお仕事・・・?


いいえ、違うんです。
正解は「人に笑顔・幸せ・感動を届けるお仕事」でした!

ということで、今回は小野写真館さんで「総合職」の職業体験のレポをさせていただきます!

小野写真館さんは、「写真は人を幸せにするツールの一つ」という考え方で、
写真から派生した様々なサービスを取り扱っています。
ブライダルプランニング、成人式の着付けやメイク、写真館の運営など、
人を幸せにするために、色々なことに挑戦していく会社です。

では、実際に会社にお邪魔して感じた感想を、書いていこうと思います!
最後まで読んでね!イエイっ


今回は、人事の堀越さん引率のもと、

・会社説明
・スタジオ見学
・先輩社員さんと、インターンの方へのインタビュー
・就活面接

をさせていただきました。

会社説明は、ウエディングレストラン「アレーズ」の2階で行いました。
とにかくね、建物が綺麗なんです。どこもかしこも!
マスキングテープで壁に相合傘が作られていたりして、
可愛い写真を撮るために、社員さんが頑張って貼ったんだろうなって、きゅんとしました。笑

会社説明では、とにかくチャレンジ精神がすごいな!と感じました。
とにかく、人を幸せにするために出来ることはなんでもやるし、
やる気があればそれを応援してくれる会社なんだな、という印象を持ちました。

研修で着付けやメイク、写真など専門知識を身につけることも出来るので、
未経験でも、やる気があれば活躍出来る会社です。
お金をもらって専門知識を得られるのはすごく魅力的!

総合職での入社になるので、入社後の職種は、
希望通りになることもあれば、
研修などを通じで、その人にあった職種につくこともあるみたいです。
メイク、写真撮影を兼務したり、美容、プランナーを兼務したり
総合職ならではの働き方が出来るのは、好奇心旺盛な私としては、とても魅力的でした。

ファミリースタジオも、貸し切りタイプでじっくり撮影する場所は
1日に3組程度の撮影だったり、
逆に貸し切りじゃないスタジオでは1日に20組くらい撮影するそうです。
スタジオによっても全然違う働き方になりそう!

もっと詳しい会社説明は是非、小野写真館さんのHPで見てみてね!


次に、スタジオ見学を行いました。
ウエディングスタジオの「アンシャンテ」、ファミリースタジオの「グランドフォト小野写真館」、振袖館の「アズ」の3スタジオを見学しました。

アンシャンテでは、女子の夢!!ウエディングトレスが!!!たくさん!!!ありました!!!笑
なんとうちのリーダーとほりちゃんが衣装を着せてもらえることに!!!!
いきなりお願いしたのにもかかわらず、スムーズに対応してくださり、
臨機応変な対応に感動しました。

ドレス姿は、ぜひyoutubeを見てください♪

衣装の中には、自社で作ったものも置いてありました。
衣装までも自社で作ってしまうとは、恐るべしチャレンジ精神・・・!
服のデザインも社員の方がやっているそうです!

全て見てみた感想としては、
衣装の量が凄かったので、結構な力仕事なんじゃないかなぁと、、、
次回のロケはフォトスタジオで業務体験が出来るので、
その時に、どうだったかをお伝えしたいと思います♪

インタビューでは、入社4年目と1年目のウエディングプランナーの先輩からお話を伺いました。
ウエディングというと華やかな世界に思えますが、
実際は裏方の仕事が多く、大変なお仕事なんだそう。
それでもお客様の喜ぶ顔が見れた時は、たくさんのやりがいを感じるそうです。

総合職って、忙しいイメージがあったので、残業について聞いてみると
確かに、忙しいこともあるみたいです。
写真撮影の際にお子様が泣いてしまい、撮影が押すこともあります。
成人式の日には朝方の3時頃に出勤することも。
サービス業ということもあり、やはり予測出来ない忙しさはあるよう。

先輩方は、普段接客をしていることもあり、
とても物腰が柔らかく、話やすい雰囲気でした。
お仕事について、楽しそうにお話をしてくれて、
本当に楽しんで、仕事をしているんだろうな、と感じました!

インタビューが終わり、次はなんと!就活面接を実際に行いました。
なんと小野写真館さんは書類審査では落とさず、
応募した全ての人と面接を行うようです!た、大変、、、

面接では、決まった質問内容はなく、お話をするような感じで進んで行きました。

ちなみに、
必ず「志望動機」と「何で小野写真館さんを知ったのか」は聞いているそうです。

未来エージェンシーのメンバー四人で面接を行い、
受かった2名が次回、実際に入社体験出来るのですが・・・
なんと今回!面接に通過することが出来ました!
嬉しいいいいい〜〜!

面接の際に見ていることを伺ってみると、
お話しの中からどんな人なのかをみているのはもちろん、
靴と、他の人が話している時の態度を見ているとのこと!
ちなみにリーダーは、他のメンバーが話している時に集中していない様子が伝わってしまい、落選となりました笑
勉強になったね!リーダー!笑

面接ではしっかり人となりを見ようとしてくれます。
小野写真館さんの面接の際は、自分のいいところも悪いところも曝け出して、気持ちをぶつけると良いと思ます!


始めは、正直、小野写真館さんの存在を知りませんでした。
でもロケを通してすごく感じた事は、お客さんの幸せのために働く会社だと思いました。
サービス業は様々なお客様が来ます。
それぞれの要望に答えるため、なんでも臨機応変に動けないといけません。
華やかに見えても、裏方の仕事が多くて、きっと大変かと思います。
それでも働いている人たちが楽しそうなのは、その先にお客様の喜ぶ顔と「ありがとう」があるからなのかなと思いました。
人を喜ばせるために頑張れる人にはぴったりの職場なのではないでしょうか!

次回の入社体験が終わったらまたレポートを書くので楽しみにお待ちしててください!
それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?