見出し画像

人間は怖いけど、癒してくれるのもまた人間なのかも

朝から怒られてしまいました。
怒られたことに関しては私が悪いので、反省しています。
ただ、その時に私を注意したAさんのところにBさんが何か書いた紙を持ってきて、2人で呆れたように笑っていました。
被害妄想かもしれないけど、きっと私のことなんだろうなと思うと、人間が怖いです。

こういうことは今までも何回かありました。
今回と同じように紙を見てやりとりしていたこともあるし、ぎりぎり聞こえないくらいの声で何かを話している場面はよくあります。

別部署や上司に対しての不満も多い方々なので、そういう内容のことも多いですが、私のことを言っていることもあるように感じます。

ひそひそ話のあと、そのうちの1人から怒られるということも何度かあったので、使えない私をどうするべきかみんな悩んでるんだと思います。

明らかに「なんでそんなこともわからないの?」っていう表情や声色で話されたり、怒られたりするのも辛いけど、ひそひその方がもっと怖いです。

職場にいる人の75%が怖いです。怖い。

でも、その一方で今日対応したお客さんはいい人が多かったです。
こちらの落ち度なのに、「全然大丈夫ですよ!」みたいな女神のようなお返事をくださる方が多い日で、数件難しい仕事を抱えていましたが、スムーズに話が進みました。
あのお客さんたちは心に余裕があるんだろうなと思いました。
こちらのミスに怒ることもなく、むしろ配慮してくださる方もいて、救われました。

それと、今日の落ち込んだ話を彼氏にしたら、家が遠い上に最近忙しくしているはずなのに、「大丈夫?晩ごはん一緒に食べる?僕が〇〇駅まで行こうか?」と返信してくれました。
明後日会うし、そう言ってくれただけでも楽になったので断りましたが、私にはちゃんと味方がいるんだなと改めて実感しました。

職場の人たちは怖いけど、あと5時間もすれば自由の身だし、頑張ります。
転職して半年も経っていませんが、最近また求人を見始めました。

長く勤めてみなければわからないかもしれません。
でも私は毎日腐ったように怯えながら生きていくことに時間を使うのはもったいないなとも思います。
次こそはいきいきと自分らしく働ける職場を探したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?