見出し画像

怒りをぶつけてくる人

転職して初めて、お客さんから電話で怒鳴られました。
混乱して、ひたすら謝ったけど、後から考えてみたら別にこちらに落ち度があったわけではありませんでした。

怒りをぶつけて来る人というのはどこにでもいます。
自分の希望が通らないと、自分の存在を無視されたように感じるのでしょうか。
それで「無視するなー!!!」って頭に血が上っちゃうのでしょうか。

怒鳴ったからと言って変わるわけでもないのに。

期待してたから期待に応えてくれなくて怒鳴るのかもしれません。
希望が通らないと、本人の立場が危うくなったり、またその人も誰かから怒られるから、怖くて怒鳴るのかもしれません。

そういえば、怒りは二次感情だと聞いたことがあります。
怒りの前に何か別の感情があるらしいです。
悲しみや寂しさでしょうか。
そういった感情を、怒りに変えてしか表現できないというのは幼いということかもしれません。

何にしても、私を怒鳴ってきたおじさんはかわいそうな人間です。

電話対応してる間は、平気だったけど、電話を切ってから泣いてしまいました。
それがとてつもなく悔しいです。
あんな人のために泣くなんて、負けたような気がして。

ここで私も怒りに変えてしまえば、あまり自分が傷つかずに済むかもしれません。
でもそれはあの人と同じレベルになってしまうので、やめておきます。

かわいそうな人だな。幸せなことがあるといいね。
と思うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?