見出し画像

2023年の自分。


2023年も明け、もう2週間が過ぎようとしていますね。早い。

特に何があるわけでもないですが、2023年の自分の目標を書いてみようと思います。

2022年をちょっと振り返る。


2022年は自己犠牲を働かせた年。そして自分が広がった年。

2022年は有難いことに仕事をたくさんさせていただきました。メディアプロジェクト、旅行支援プロジェクトなど。初めて経験することばかりで結構、不安が大きく心は潰れそうでした。(笑)

どの場面においても知らずのうちにマネジメントに携わることが多く、知らずのうちに求められていることに応えなきゃ!という謎の心理が働いていたように思います。そして雑食に仕事をした年。執筆・編集・ディレクション・企画……本業に加えて詰め過ぎたと、猛省。

せざるを得ない状況、知らずのうちにやっていたことが功を奏し、自分の可能性を飛躍し感じることができた。成長はした……気がする。

「私ってこれできるんだ!」「やってみたら楽しいじゃん!」「ああ、これは苦手なんだな」

これは大きな収穫。案外、飛び込むのも悪くないなと思えた2022年。

2023年のテーマ。

2023年は自分の満足で終わらせず、物理的に形に残すこと。自分を主語に置くこと。

2022年は無知な自分に対価を見出せず、自分の満足感と経験値を蓄え続けた。むしろそれでお金を頂くなんて申し訳ないと思っていました。

1年をかけて、少しずつ対価を頂くようになって、「貰ってもいいんだな」「私もできるんだな」と少しずつ思うようになり、2023年は物理的に残すことに決めました!

だからこそ勉強も疎かにしない。あまりにも人のことを考え過ぎて、勉強する時間が少なかった。この前久しぶりに机上に向かったら、無心になってそれに集中できて、楽しかったですね。やっぱり勉強は楽しい!

その知識がしっかりと対価に直結するように、頭を働かせたいと思います。

もっと自分を主語に置いて、人生を進めても良いんじゃないか。取捨選択をしていく、冷静に判断を重ねることを丁寧に行っていく。

今年はそんな風に過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?