見出し画像

過食嘔吐持ちの人付き合い みんなどうしてる?

私は摂食障害で、過食嘔吐の症状があります。症状のことはごく一部の人にしか話していません。

人付き合い、難しいことありませんか?

先日、友達と遊びに行きました。その子は学生時代からの友達で、当時からスタイルがよくて本当にかわいい子。ずっと仲良くしている大好きな友達です。

その子が、「食べても太れない、筋肉がつかない」、「在宅に切り替わって太ると思ったら痩せた」と話してくれました。

私はその子には摂食障害であるとは言っていません。だから体型の話が出てきてもまったくその子は悪くないです。正直打ち明けている子と話していても、私が摂食障害であるという理由で、特定の話題を避けるということはしてほしくない。

そう思っているのに、その子のこと、「うらやましいな」「なんで私は太っているんだろう」と思ってしまうんです。どうしたらいいんだろう。

症状を理由に人間関係を変えたくない。過食嘔吐に私の友達を奪われてたまるかと思うのに、苦しい。悪気なく話してくれる友達に嫌な思いを抱いてしまう自分が嫌い。

どう対処するのが正解なんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?