見出し画像

今から起業なんて遅すぎるよね?


みなさん、こんにちは🪴

親子で育む自己肯定感 × おうち起業サポート

上願 みらい です!

読んだら、少し勇気が湧いてくるnote  今日もお届けします



自分のやりたいことを仕事にできたら
なんて幸せなんだろう。。
 
 

自分の好きな時間に
好きな場所で、お仕事ができるなんて‥


いいなぁぁぁ




でも、起業なんて
今からできるんでしょうか?




もう‥○さいだし


もう‥子供がいるし‥


住宅ローンだって‥
教育費だって‥


いろいろあるんだから‥‥


もう無理ですよね???


なーんて質問を よくいただきます。


たくさん不安がありながらも、
何か変えたい、、行動したい、、と
ご質問いただきまして ありがとうございます!




私も、フリーランスに憧れるまでは
良かったんです。


インスタグラムを開けば 素敵な人ばかり。。

ヨガのインストラクターさんで、
世界中を旅行しながら、働かれている方や、

ハンドメイドで、
素敵な刺繍の作品をたくさん作って
お家 兼 小さなショップなんかを経営されている方



そーんな素敵な方を見ては‥


いいなぁ こんなふうになりたいなぁ


でも


この人だからできたんだよね‥

この人は、才能があったからできたんだよね‥




特別な才能もない。

何かを極めたプロでもない


私に、今更できるわけないよね‥


なんて思い 


そっとインスタグラムを閉じたことが
何度もありました。



でもね‥違うんです。



プロだから 起業できて


プロだから お客さんが集まるわけじゃないんです。




例えば、

「ヨガをやってみたいな」と思った時、

いきなり、世界的に有名な先生に教わろうしないですよね?


ハンドメイドに興味が湧いて

何か子供に作ってあげようかな と思った時、



いきなり、有名な作家さんのところに行って
教わろうとしないですよね?




そんなとき、私だったら


ちょっと先に経験したことがある
お友達や、ママ友に、


「ねぇねぇ、何から始めたの?」


「ちょっと、やってみようと思うんだけど‥何がいるかな?」と



気軽に聞いてみて、
アドバイスをもらうことから始めます




もちろんプロの方に習うのは

とってもすごい技術や、応用編の知識を
学ぶことができるだろうけれど‥




自分より少し先にはじめた くらいの人であれば


”これからやってみたい”という初心者の方にとって


ちょ〜どいい 
”なんだかできそうな気がする”


と思えるような


すぐ実践できることや簡単なやり方を
教えてくれるはずです。




それと、起業も同じなんですよね。


”プロに学びたい”という人ばかりではなくて



”2〜3歩 先に進んでいる方”から学びたい

そんな方たちもたっくさんいるんです😌



いざ、、自分のこととなると


”プロじゃないから 仕事にはできないよ‥”


”私よりすごい人なんて たくさんいるし‥”


なーんて思っちゃうんですよね

(↑過去の私です(笑))



確かに、自分よりすごい人は
たくさんいるかもしれないけれど、


「これから はじめてみたいんだけど
何から準備したらいい?」


という方たちに


教えてあげられることは 
実はたくさんあるはずです!!



初心者の時に、揃えた道具や

初心者の時に、つまづいた経験、迷ったことなどを
丁寧に教えてあげることができれば、


それを必要としている 
お客さんはたくさんいるんです。




起業に遅すぎることはなくて‥


もうすでに、ご自身の中にある
”起業できるタネ”を見つけて
育ててあげることができれば、


いつからだって 
自分の理想の働き方は叶えることができますよ♪






\50名以上の先生とご相談/

起業してみたい!
だけど何からやればいい?を一緒に考え、
起業のヒントをお伝えする
個別相談を実施しております!
↓ ぽちっも押すと詳細が見れます👀



次回は
「起業したいけど‥何で起業したらいいの?やりたいことを見つけるヒント」
をお伝えしますね


フォローしてお待ちいただけると
嬉しいです😌



SNSを見て、私には無理かも‥って 
どうか落ち込まないでね🫶

”あなただから”できること、たくさんあるからね

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


親子で育む自己肯定感講師×起業サポート
上願 みらい



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,122件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?