見出し画像

【イベントレポート】スタンプラリーで職業探検!-建築家編-


2024年2月に開催された【YOXO FESTIVAL2024】に当団体が出展させていただきました!📸✨


本日は、「スタンプラリーで職業探検!」のワークショップのひとつである、「建築家」での様子を学生ボランティアのメンバーがレポートしていきます🏠🔨


〈レポーター自己紹介〉


○あい
現役高校生。人の役に立つことが大好き!!


○なな
現役高校生。趣味は手芸。



<アイスブレイクで緊張をほぐそう!>


まず最初に、ブロックを使い自分の好きなものを作りました。そして、作った物の説明と自己紹介を行いました。子どもたちはブロックでピラミッドや剣、竜などを作っていました!話している子は大きな声で元気よく自己紹介をし、また聞いている子は真剣に話を聞いていました!!

ブロックを使い自分の’’好き’’を製作中⭐️



<ワークシートを書いてみよう!>


元町商店街の映像を見ることで実際の商店街について知ってもらい、マイクラの世界で作りたい自分の理想のお店について考えました!各自何のお店にするのか、何階立てにするのかなどを自由にマーカーや色鉛筆を使いまとめました。そして、内装と外装の設計図を書いてもらいました。子どもたちは周りの子やスタッフと話しながらどんなお店にするのかとても楽しそうに考えていました!

理想をワークシートに落とし込む子どもたち
どんなお店が出来上がるかな…?



<建築を開始!>


ワークシートをもとにいざマイクラで建築を開始!!みんな黙々と作業していました。マイクラやったことある子が多く、スタッフが教えてもらう場面も(汗)みんな時間内に自分の納得のいく素晴らしいお店を完成することができました!

黙々と建築中🪚
納得のいくまで建築を続けます🏠




<作ったお店を発表しよう!>


完成したものをみんなの前で発表しました!工夫した点や頑張ったところも発表しました。緊張してる子もいましたが、みんな上手に伝えることができていました!!

発表会の様子🎙
素敵なお店が出来上がりました!



<編集後記>



最後までお読みいただき、ありがとうございます。レポートを書くことが初めてで不慣れなところも多々ありますが、多めに見ていただけると幸いですm(_ _)m
子どもたちが楽しそうに取り組んでいる姿を見て、たくさん元気をもらいました!
教える立場でしたが、学ぶことも多く有意義な時間でした!
改めてさまざまな発見があり、イベントに参加することができてとてもよかったなと感じています!
次のイベントにもぜひご参加ください!

以上、「建築家」からのレポートでした🪚✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?