見出し画像

【活動報告vol.03】みんなのジッカ活動報告-夏休みシーズン8月編🍉-

みなさま、お久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません。

今回は活動報告vol.03と題し、8月にみんなのジッカにて行ったイベントの活動報告をさせて頂きます!
ぜひ、最後までお読みいただけますと幸いです🙇‍♀️

それでは、本編スタートです🍉



8/7 工作&カップケーキ&お好み焼き作り


実は本来、この日はmicrobitを行う予定でした…!
しかし、工作を楽しむ様子から急遽予定変更!
自分だけのオリジナル作品作りDayになりました✨

お好み焼き作りでは、キャベツを切ったり具材を混ぜたりと積極的にチャレンジ。
カップケーキはデザインにそれぞれの個性が溢れ、和気藹々と楽しむことができました🧁

急遽変更したDIY、カラフルな砂で綺麗な瓶を作りました!
生クリーム泡立たない。疲れた😥
最後に作ったカップケーキと記念撮影📸

8/14 もんじゃ焼き作り&水風船🎈

この日はお昼にもんじゃ焼き作りをしました!
スーパーへの買い出しからチャレンジ。
そして回数をこなすにつれて、土手の上手さがパワーアップしていきました!

そして最後は夏らしく水風船🎈
水浸しになり最後はドライヤーをかける姿も笑
そのくらい本気で取り組む水風船は、一段と楽しさと夏らしさが増しました🌟

もんじゃ焼き。切るのめっちゃ大変だった…。
割られてしまった水風船の残骸。なんだかエモい。

8/21 餃子作り&プラネタリウム作り&花火🎇

この日は餃子作りからスタート🥟
中の具を作るのも、生地で包むのもやっぱり盛り上がる…!
ホットプレートで焼くのも餃子パーティーらしさがあり新鮮でした。

そしてプラネタリウム作り。
星空を紙コップに描く際、本物の星空を調べて真似するほどの本格派!
セロハンは星らしい黄色が人気色でしたが、ピンクも可愛い〜!!との声も🤭
次は部屋いっぱいの星空をつくろうね🌟

ラストはなんといっても夏の風物詩、花火🎇
まさに目がキラキラしているという言葉が相応しいほど、目を輝かせ夢中になって取り組んでいました。花火大会とはまた別の、手持ち花火だからこそ出来るわくわくを味わえた瞬間でした。
手持ち花火恒例の線香花火でまったりした時間も過ごしました。

そしてなんとこの日はイレギュラーで中学生ボランティアを2名受け入れより一層若い空間で地域の部活動をやることに…!中学生の2人は子どもたちに受け入れてもらえるのか、私たちに何ができるのか…ととても不安そうな様子からスタート。

この日はとても人数が多かったこともありいつものスタッフもてんやわんやの状態。ほとんどサポートもできず時が立っていきましたがすぐに子どもたちも懐いて膝の上に乗っていたりすぐ横で工作をしていたり…。そんな中学生2人のうち1人はおうちについてから『保母さんもいいな』と言ってくれたそう!そんな若者の選択肢を1つでも増やすことができてとても素敵な1日でした✨

インクアートの様子。上手にできたね!
タイダイの様子。かけすぎだよーーー😭
終わらないルールのない人生ゲーム。カオス笑
「ねー動かないで!今写真撮ってるから!!」の図
「花火めっちゃ明るいねっ!」
線香花火の様子。!動いちゃダメだよ!🤐

8/28 ミニピザ作り&ミニ四駆🚗

この日のお昼はミニピザ作り。
なかなか生地から作る機会の少ないピザ。
今回は粉を測り生地を練って具材を乗せて…。
美味しそうに作り上げることができました🍕

午後はミニ四駆🚗
説明書を見て車を作ることは、実は難しいのです。
歴代稀に見る静けさに包まれたみんなのジッカ。子どもってこんなに集中の!?いつもの馬鹿騒ぎは違う人物なんじゃないかって思うくらい本当に集中するんです(期間限定)。

しかし、各々オリジナルのミニ四駆を完成させました!👏
綺麗にパーツを切れたら速く走る、雑に組み立てると雑な走りをする。彼らはそんなことに気づき、この子のが早い、上手とわいわい盛り上がり、時に喧嘩しながらミニ四駆の沼にハマっていきました…。お母さんお父さんに「帰ろう」と言われても「いや!」の一点ばり。そんなに楽しくれてありがとう!そしてお父さんお母さんごめんなさい!

自分が作った車が走っている感覚はやっぱりわくわくするもの。何度も走らせ、テンションが上がっていく様子は、私たちにもワクワクをお裾分けしてくれました。

生地から作ります!意外と丸いの作るの難しい…
ピザソースとトッピング製作中!
嵐の前の静けさ。恐ろしい集中力。
作ったミニ四駆の自慢タイム
最後に集合写真!みんな疲れすぎて顔が曇ってます…笑、騒ぎすぎ笑

以上、みんなのジッカ-夏休みシーズン8月編-の活動報告でした☺️☺️

9月、10月も引き続き開催予定です✨

ご予約、お待ちしております!

↓ご予約用公式ライン↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?