見出し画像

ひたすら試すのだろうか

レンズが増えて、増えたから減らして、増やす資金のために減らして増やして。そんなことばっかりやっています。ずっと試しながら、特に良かったものは使い続けたりしています。

今回仲間入りしたのは3本。祖父から引き継いだロッコール2本と、ジャンクカゴから引き継いだタムロンの名作マクロです。コンパクトだけど、かなりズッシリと重い…!

ハイライトは滲むものの、解像はしているしフレアが淡く綺麗です。背景のボケ方も煩くなりすぎず、ほどよいです。なんだこれ。

前ボケが綺麗なので、積極的に使いたくなりますね。

EOSと広角もまだ試し中。画素ピッチが広いためシッカリ感があるものの、描写自体はやはりオールドデジカメの雰囲気があります。

PUMA。この前も見たな。

こっちも寝ていました。肉球は香辛料のかおり。

あたたかいからね。

ロッコール、噂や作例から良さそうだな…とは気になっていましたが実際に撮るとすこぶる良い。レンズが小ぶりで細いものが多いので、アダプター経由で使うのにも都合がよいです。


Fujifilm X-T1
Rokkor-PF 1.4/58
Classic Chrome

Canon EOS 5D
Tamron A10 19-35/3.5-4.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?