見出し画像

やや春を告げる

比較的すぐ行ける庭園で梅が咲きつつあるようで、天気のよいうちにメジロを拝みにいこうかな、と。人のよく来る庭園は、鳥たちの警戒心も低めで撮りやすいですからね。

白帽子のジョウビタキ。すぐ近くで撮らせてもらえてラッキーです。ただ、超望遠域のマニュアルレンズ、どこを見ているか、どこにピントが合っているかなどなどわからず難しいです。

これはロウバイ。望遠マクロは直接近寄れないものを大きく写せるので、"園"系に強いかもしれません。

すすき。

鯉といえば、このなんでも吸い込んでしまいそうな恐ろしい口。

お目当てのメジロ。咲きはじめなので来訪数は控えめのようですが、今年もたくさん来てくれるといいですね。

T1が望遠なので、Q7には標準ズームをつけてスナップ機に。透け感は硬質な設定にするとキラキラでキレイです。

曇りつつあるし、これ以降メジロはどこかへ移動していってしまいました。感度を上げてSSを稼ぐも、やはりいきものを相手に撮るのは難しいですね。

池に浮かぶ島では、亀たちが揃って甲羅干し。レフレックスレンズなので、特徴的なボケが目を引きます。
せっかくの庭園ですから、メジロを見るだけでは勿体ない。何がどうとか、詳しいことがわかるわけではありませんがウロウロ。

自然を集めた庭園とはいえ、街中なので見上げるとビルが。


Fujifilm X-T1
Reflex-Nikkor.C 500/8
AI Micro Nikkor 200/4S(IF)
GeekSter 35S 35/1.1
PRO Neg. Std
B&W Red

PENTAX Q7
02 Standard Zoom
Auto110モード
ハードモノクローム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?