この前も山口に行きましたが、山口のフォロワーから彼岸花の良い場所をおしえてもらったので再訪します。
阿知須あたりは、平地でのどかな田園風景がひろがっていてさいきん気に入っています。のんびり走るのによいですね。畦道にはところどころ彼岸花も。
こういった、忘れられていそうなものたちも田舎らしくて好きです。実際に住んでいるとやめてほしいのかもしれませんが。
いつもは素通りしてしまう周防大橋あたりをウロウロ。世代のあたらしい幹線道路の下って、けっこう地元アドベンチャーだったり。
宇部(宇部新川)につきました。駅脇の駐輪場がガラガラなので、停めて少し写ん歩。
撮りたかったのはココ。シンエヴァのポスターのところです。パースが違いますが、おおむね35mm判換算300mm相当くらいで撮るとこうなりますね。珍しくRAWで撮っちゃったりして。結局ほとんど弄りませんでしたが。
知らない町スナップ。
ちょこっと歩いて、知らない町の駅の周りをながめる。それだけですが、それだけがいいと思っています。
ちょこっと歩いて、そそくさと移動。行きたい場所はもう少しあります。
たくさんの彼岸花が咲く、名所とされる神社。コスプレの撮影?もされていて、有名なんだと感じさせます。
彼岸花の名所ですが、彼岸花は脇役に追いやりがち。クラシッククロームの落ち着いた赤色がそうさせるのでしょうか。撮影時はEVFの撮影効果全部切ってるので、どう写るかは想像しながらになりますが。
前回はマツダの三輪トラックだけでしたが、今回はフォードのトラックもありました。乗ってみたら面白そう。
夏の雰囲気も、少しですが残っています。もう一段くらい露出を上げたら良かったですね。空や稲が輝いて見えたのですが。
ポツンとたたずむものたち。豪快な表情の子が出迎えてくれたのは、萩あたりのお寺。あまり工夫を凝らした観光地は興味が起きないのですが、フォロワーに彼岸花情報を教えられては行かない手はありません。
彼岸花そっちのけで猫、蜻蛉。飼い猫なので相当落ち着いています。
山肌の彼岸花はけっこう良かったです。
帰りは時間が押して、急ぎ目で。田んぼも稲刈りがおわり、稲架掛けの時期なんですね。印象的に撮れたのは、今年がはじめてかもしれません。