見出し画像

【ヘンテコアワード#1】理想のマイオフィスをデザインせよ!🎨

こんにちは!
ミライLABOメンバーのあいかです🌱

未来ではなんでもできるとしたら、キミはどんなことがしたい?
突拍子もないアイディアでミライのアタリマエを創り出す
ヘンテコアワード!

第一回目のテーマは「理想のオフィスをデザインせよ」。

株式会社アットオフィス取締役の谷さんをゲストにお迎えして、
「オフィスってなに?」「はたらくってどんなこと?」
を聴きながら、自分の理想を描いていきました!

"ヘンテコ"インタビューに答えてくれた人

株式会社アットオフィス 常務取締役
谷健太郎さん

オフィスってなに?はたらくってどんなこと?

今回ゲストに来てくれたアットオフィスさんは、
"オフィス"を通して人を笑顔にするおしごとをしています。

そんなアットオフィス谷さんから、
「オフィスって、そもそも何かみんな知ってるかな?」と質問が。
それに対し「オフィスは、"会社"のことだと思う!」と答えるこどもたち。

「そうだね、オフィスは会社。つまり、はたらく場所のことだね。
じゃあ、"はたらく"ってどういうことだと思う?」

「家族のために、お金を稼ぐこと?」
「誰かの役に立つことかな」
「生きていくために必要なこと!」

と、さまざまな「はたらく」が出てきました。

「みんないいね!そう、はたらくは人によってちがうんだよね。
ちなみに僕は、誰かの助けになることだと思ってるよ。」

やりたいことによってオフィスのカタチは変わる

谷さんは、実際に手がけたオフィスの写真も見せてくれました。

「この写真は、今にも潰れそうだった古民家を
綺麗にして作ったオフィスだよ。
きっと、ものを大事にしたいという思いがあって
このオフィスを作ったんだろうね。
他にも、緑が欲しいという理由で、
まるで植物園みたいになっているオフィスもあるし、
リラックスできるカフェみたいなオフィスもあるよ。」

写真を見たこどもたちは目をキラキラさせて、
「かっこいい!」「すごすぎない!?」と大盛り上がり!

そんなこどもたちに、谷さんは、
オフィスは、やりたいことによって、どんな場所になるかが変わるんだ。
だから、ぜひみんなには、どんなことがやりたいかを考えてみてほしいな!」とメッセージ。
早速、ワークシートを使って考えていくことになりました。

キミはどんな人を笑顔にしたい?理想のオフィスをデザインしよう!

どんなオフィスでも、今はあり得ないようなことでも、なんでもいいんだよと伝えると、ものすごい集中力でアイディアを描き出すこどもたち。
みんなで順番に発表していきます。

「宇宙にオフィスを作りたい!無重力空間でなら、
ハンディキャップがある人でも自由にはたらけると思う!」
と発表してくれたRくん。
ロゴや会社名にもこだわりが詰まっています。

「すごい!そんなことまで考えたんだね。いろんな人が笑顔になりそうだね!」と驚く谷さん。

「僕は、恐竜リサーチセンターを建てる!
ここには、地層もあって化石や恐竜の骨を掘ることもできるんだ!
わかりやすいように、間取り図にしてみたよ」

「私は、魔法の薬屋さんをしたい!!いろんな人の病気が治せたら最高かも〜!」

「僕も、宇宙ではたらいてみたい。
だけど、食べ物がなかったら困るから、僕が宇宙で食べ物を作ろうかな」

などなど、様々なアイディアが炸裂!
みんな、こだわりのオフィスを表現してくれました。

たくさんの凝ったアイディアに、
「本当にすごい!僕もそんなオフィスにはたらいてみたいな。
いろんな人が笑顔になっているのが想像できるよ」と感動する谷さん。

そして、こどもたちもお互いに「すごい!」「それいいね!」
「僕もそこにいきたい!」と褒め合っていて、
まさに素敵な空間が広がっていました✨

未来では素敵なオフィスがたくさんできそうで、
とっても楽しみになりました!

谷さん、貴重なお話ありがとうございました!✨

以上、第一回ヘンテコアワード
「理想のマイオフィスをデザインせよ!」のレポートでした。
内容が気になった方は、ぜひ動画もご覧くださいね!

また、今回の「理想のマイオフィスをデザインせよ」の作品募集は、
3/12(土)まで実施しています!
「こんなオフィスが欲しい!」「こんな人を笑顔にしたい!」という
アイディアを、ぜひ聞かせてくださいね。

【募集要項】
<テーマ>「理想のマイオフィス」をデザインしよう
<応募締切>
2022年3月12日(土)23:59
<応募方法>
下記フォームから写真データにて提出。
<結果発表>
3月15日ごろを予定
<表彰・展示>
3月19・20日開催の「HELLO! "ヘンテコ" FuTuRe’s Town 2022』
<賞品>
応募者全員に表彰状データを授与。優秀作品1名には、ソウゾウ力を育む豪華景品「ミニチュアハウスの製作キット」もしくは「マインクラフトゲームソフト+攻略本」のいずれかを贈呈。

▽作品応募フォーム
https://forms.gle/2TT7uZ5Q2FsimCNr5

■インタビュー協力
<株式会社アットオフィス>
日本企業の9割を占める中小企業のオフィス需要に着眼し、
オフィス移転に関するサービスをワンストップで提供している会社。
運営する賃貸事務所検索サイト『at OFFICE』は10万件以上の紹介物件を保有し、あらゆるニーズに対応。業界屈指の地位を築き上げ、今なお成長し続けています。

\谷さんにも会えるよ!/
【500名無料招待!】”小学生起業家”がつくる夢のまち『ヘンテコタウン』でお仕事体験!@パナソニックセンター東京

※HELLO!ヘンテコFuTuRe'sタウンは、入場制限・検温・マスク着用・アルコール消毒等の感染対策を徹底の上、運営をさせていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?