LABOロゴ

ミライLABOのオフィシャルロゴ発表!〜ロゴに込められた想い〜

■「ラボマーク!」

社内のメンバーでさえ気がついていませんが、
実は弊社には、オフィシャルロゴがありません(!)

保育事業である「MIRAI LABO ∞ KIDS」と
小学生事業の「コドモクリエイターズインク」の
サービスロゴはありますが、会社のロゴはありませんでした。
理由は「必要なかった」からですw

でも「∞」マークを見つける度に
こども達が「ラボマーク!」と教えてくれて、
こどもたちが書いてくれるマークがロゴになっていました。

次の春で私たちは5期目を迎えます。
ミッションの変更とともに、ロゴを作ることにしました。

■ロゴに込めた想い

こども達が愛着を持てるロゴがいいね、とクラウドワークスでコンペを開催したところ、なんと応募数100件以上!メンバーで審査会を行い、こちらのロゴに決まりました。

画像6

以下、デザイナーさんからのメッセージです。

コーポレートマークである「∞」をモチーフに、
「ここから、これからまだ見ぬ、知って行くだろう無限のミライをつくっていく」
「こどもたちが中心となりカラフルな無限のミライをつくっていく」を
中心を開けた「∞」とイメージを重ね合わせデザインしています。

中心の空白部分は、「常に自分(こども)が中心にいて、自らの∞の可能性を、自らの好きな色で決めていく」を意味しています。

また、赤い「∞」マークは、設立当初から「ご縁をつなぐ」という意味を込めて使用していた赤い無限マークを新ロゴにも残し、これまでとこれからを表現しました。

■これまでと、これからと

新しいロゴは、ミッションである「世界を、もっとカラフルに。」にもぴったりです。
ロゴのお披露目と新しいプロジェクトの発表をするため、お客さん方にお声がけしたところ、平日の夜だと言うのに皆さん集まってきてくれました。涙

画像2

皆さん新しいこのロゴを「すごい!おしゃれ!」と気に入ってくれ、各々の思い描くままに、みんなでロゴの真ん中を塗りました。
何色にしようかな、自由って言われると迷う!と言う方もいれば、すぐに塗り始める人もいたり。

この日は、ラーメン屋さんになるのが夢の、我らが「ラーメン君」が、みんなの分のラーメンを振舞ってくれました。

画像3

数日前から仕込んでくれた煮卵はめちゃくちゃ美味しかったです!

画像6

「0歳から100歳のこどもたちのやりたいがカタチになる場所」としてオープンして、もうすぐ5年。次の5年はどんな5年にしようか。
5年前と違い今は、沢山のこどもたちと沢山の仲間たちがいます。

画像4

0歳から100歳のこどもたちで力を合わせたら、どんな夢もカタチになるんじゃないかなと思えてなりません。

こどもたちと「自らの無限の可能性を」カラフルに描いていきます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?