見出し画像

MIRAI LABO∞KIDS保護者インタビュー🎪#1「多国籍で異年齢な多様性溢れる場」

こんにちは!
ミライLABO 公式note編集部です。

ミライLABOが運営する
渋谷のキャットストリートにある保育園
『MIRAI LABO∞KIDS』では、
一人一人の個性に寄り添い、
子どもたちの「やりたい!」という感覚を
一番大切にする保育を行なっています!
https://www.mirailabo-kids.com/

今回の記事では、MIRAI LABO∞KIDSに通う
保護者さんにインタビューをさせていただきました!
MIRAI LABO∞KIDS入園のきっかけや
入園後の変化について伺いました🌱

今回、インタビューにご協力いただいたのはCさん。
Cさんは2歳7ヶ月の女の子Kちゃんのママであり
アニメーターとして活躍されています✨
現在は屋久島に移住し、東京と屋久島で
2拠点生活をされています!

**********

ーMIRAI LABO∞KIDS入園のきっかけは何ですか?

MIRAI LABO∞KIDSに入園したのは2年前です。
娘が4ヶ月の時に入園しました。

園探しのキーワードは
「”渋谷区” ”認可外”」だったと思います。
近所にあったところは一般的な託児所だったので、
「”クリエイト” ”保育園”」で調べたら
MIRAI LABO∞KIDSが出てきました!

新学期のタイミングで認可園と比較して検討もしましたが
「幼児期の環境が最も大切」と考えて
子どもにとって良い環境だと思える
MIRAI LABO∞KIDSを選びました。

ーそんなきっかけがあってMIRAI LABO∞KIDSを選んでくれていたのですね!では実際に入園してからKちゃんの変化は何かありましたか?

多国籍の環境のためYouTubeなどの動画で覚えた英語を話せる環境もあり、よく英語などを話していますね。
多国籍で異年齢な多様性溢れる環境だからこそかなと感じています。

ー確かにKちゃんが「ピカブー!」とか「マイン!」
とお話ししているところをよく見かけます(笑)
MIRAI LABO∞KIDSのプログラムや環境については
どんな風に感じていますか?

他の保育園と違う多種多様なプログラムが魅力的に感じています。
アートやヨガ、食育など幼児期に大切な感性が身につくプログラムだと
感じていますね。

アート活動の一コマ


また、環境としては異年齢保育の良さを感じています。
年上の子が教えてくれたり、年上の子が近くにいることで
見て学ぶことも多いみたいです。
実際に保育園の帰りが一緒になった5歳の男の子が
英語の数字を教えてくれていました!

異年齢での関わり


ーKちゃんは在園期間も長いのでたくさんのお友達と
プログラムや遊びを通して楽しそうに過ごしてくれていますね♡
では、MIRAI LABO∞KIDSのキャストはどんな印象がありますか?

いつも朝来る時に元気な挨拶をしてくれるんです。
こどもはもちろん、大人も元気をもらっています!
「よし、今日も頑張ろう!」と思って仕事にいくことが出来ます。

あとは比較的少人数だからこそしっかり見てもらえるのが
良さだと感じています。
元々、私の中で保育園って
クラスに1人の担任の先生がいるイメージだったんです。
その人が見てくれているか?というとそういう感じもなく、
どちらかというと「教えている」というイメージが先生にはありました。
でもMIRAI LABO∞KIDSは先生ではなくキャストとして子どもたちと
一緒に遊んだり、学んでくれているのが嬉しいです。

また、成長記録のアプリで
保育園での様子を知ることが出来るのがとても嬉しいです!
特に周りの子との関わり方を見れるのが嬉しいです。
保育園以外の場所で出会った子にも気づけたり、
自然と他の保護者さんとの交流が生まれることもあります!
毎日の成長記録が楽しみです😊

**********
いかがだったでしょうか?
MIRAI LABO∞KIDSを実際に利用してくださってる方に
じっくりとお話を伺う機会って実はあまり多くないので
今回、この機会を通してCさんがMIRAI LABO∞KIDSを選んだきっかけや
感じる良さを伺うことが出来てとてもうれしかったです!

Cさん、インタビューを受けてくださりありがとうございました!

MIRAI LABO∞KIDSでは
「世界を、もっとカラフルに。」
「愛情の土台をギフトします。」
というLABOのミッション、CREDOに沿って
日々子どもたちに、のびのびと過ごせる
安心安全の場を提供しています!

見学も可能です!まずはお気軽にお問い合わせ下さい😊

▼見学お問い合わせはこちら
https://www.mirailabo-kids.com
======================
\渋谷区神宮前アートの保育園/
『MIRAI LABO ∞ KIDS』🎪
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9
TEL : 03-6451-1505
HP : https://www.mirailabo-kids.com
運営:ミライLABO

======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?