見出し画像

漁師の嫁・筋肉メモリー

こんばんは^^
みらい価値創造支援協会
中島です。

台風が近づいてますね。。。
東京も今日は風も強く雨模様。

全国各地の皆々様
外出の際には引き続き
十分にお気をつけください^^



昨日は、8か月ぶりに
サーフィン復活いたしまして

沢山の皆様から

「おめでとう^^」
「良かったですね^^」

と、あたたかいメッセージを
頂きました。


noteの記事にも
「スキ」のリアクションをして下さったり
コメント下さったりする皆々様

ありがとうございます^^


皆さまがポチっとして下さる
お気持ち以上に

きっと私が皆さまから
いただいている
あったかい気持ちのほうが大きいかな。

と、そんな気もしています^^


人は誰もがみんな
自分が思っている以上に

誰かのことを癒したり
誰かの役に立てたりしているんじゃないかな。

そんな気もいたします^^


今日のあなたもまた
あなたが気づいていないところで
誰かのココロに元気を
与えているのではないでしょうか^^



筋肉痛もすごいけれど
全身の疲労感がMAXで・・・

何をするにもツライ


久しぶりに海に出れたのが嬉しすぎて
中島さんの体力以上に
頑張ってしまったのかも。


一方で?

8か月ぶりだったのに
実は、体力面以外では
ほとんどブランクを感じなかった。


板に胸をつけて、パドリング
(手で濃いで進んでいく)したときに

『あ。この感じ(≧▽≦)』

と、感覚がすぐに戻った。


昨日は小波だったけれど
何度か波に乗ることもできて
板の上に立つこともできたりして。


そんな話を今日、
トータル・ワークアウト代表の
池澤さんにお話していたら

日本No1パーソナル・トレーナーの池澤さん
↓こちらから画像お借りいたしましたm(__)m

「筋肉メモリだね^^」


と、そんなことを教えてくださった。


つまり、筋肉や筋肉に通っている
神経経路には、メモリー機能があって

メモリー=記憶

がなされているそう。

物理的に筋力や体力などは
運動をしていないと
落ちてしまうのは否めないけれど

私たちのカラダ、肉体には、
メモリー機能が備わっていて


しばらくの間、お休みをしていたとしても
しっかりとどこかで
過去の体験は記憶されていて

久しぶりにやってみても
意外に動けてしまう。

みたいなことがあるんだそう。


中:
「まるで、前日までサーフィンしていたような
全くブランクの時間がなかったようなそんな感じでした。」

「当初は、8か月間、超長いな~と思っていたけれど」

「まるで、その時間も無かったような、そんな不思議な感覚でした」


池:
「貴重な体験、貴重な話だねっ」

と、池澤さんも驚いてくださった。


理論的に証明されていることと
実際の体験談とは、

うける印象やインパクトみたいなものが
違うのカモしれない。


人生というのは「実際の体験」を通じて
深みを増していくものなんだろう。


そういえば、

池澤さんのプログラム・・・

詳細は割愛となりますが
また、近々、単発企画をお願いさせていただこうかなと

そんなイメージでおります^^


来年以降スタートする
ちょっと大きな企画の基盤つくりとして

今年、2024年は
諸々の準備を進めておりますm(__)m


中島さんも、今まで以上に
池澤さん、トータル・ワークアウトの皆様の
お力をお借りして、

カラダつくりを強化したいな~と
思っております^^


人生や、ライフスタイルを
向上させていくためには

元気なカラダであることは必須。


カラダと表現するけれど
ここには、


心身共に健やかであることや
社会的側面からも健やかであること
も意味する。


ウェルネスという業界も
年々進化していて、

カラダに向き合う人ほど
メンタルや、生き方、
といったところの豊かさにも

丁寧に向き合っていく時代になったんでしょう。


そうそう。

夏が来る前に、、、
何か楽しい事しようかな。


雨が多くなる時期
家で楽しめることがあったら
良いですもんねぇ。。。


また、ボダムジャパンに
ご協力をお願いして、コーヒーセミナーやろうか。

ボダムのフレンチプレスで淹れる
アイスコーヒーの美味しさは、
格別だ。。。


それとも、
夏を楽しむ加賀棒茶セミナーを
お願いしようかな・・・。


それとも、

夏のカラダを内側から整える
オリーブオイル講座を
お願いしようかな・・・。


オイル使いをマスターすると
美味しくもなるし
健康や美容での効果もテキメンだ(≧▽≦)


家で日常的に使うオイルを
適切なものに変えるだけで

体重や体型や体質が
変わる人は結構いると思う。

中島さんはそうだった。


夏のお魚を楽しむ
お魚パーティもやりたいけれど

皆さまに東京に来ていただくのは
大変だから、、、
どうしましょうかね。。。


最近は、魚屋をやって欲しいと、
会う人会う人に言われるようになりまして。

色々ハードルはあるんだけれど
本気で考えてみようかな。


でも私は、

見知らぬ人や、どんな人でも
中島さんが極上のお魚をさばいて
それを食べていただきたい、

と、思えるほど
人としての大きな器が備わっておりませんで
・・・m(__)m



大切な人や、
ずっと関わってくださっている人にだけ
お魚をさばいて、食べていただきたい。

その人たちのためならば
どんな労力や手間暇をかけることも
全く苦ではない。


だから、誰でも入れる
普通のレストランとかは

中島さんにはできない、
ということは、分かっている。

会員制みたいな感じなのかな。


日本人で、お刺身を
食べたことが無い人は
あまりいないでしょう。


でも、日常的に
ものすごーーーーーく美味しいお刺身を
食べれているひともいないでしょう。


海の近くに住んでいる人か?
旦那さんが漁師さんとか?

でも、マグロ漁船の漁師さんだと
何カ月も家にいないから、
そんなにチョコチョコとお魚持ってこれないですしね。。。


釣りが好きなご家族が
いらっしゃる人はいるでしょうか^^

でも、釣り好きな人は
釣りが好きだから、、、

釣った後の仕立てが
美味しく食べるポイントでもあるから

そのあたりの諸々が整った
極上のお魚を食べれている人は

日本人のなかでも
ごくごくわずか何だろうと思ふ。


魚大国ニッポンの食卓で
最高の状態でお魚を食べれないのは

流通の問題や、いろんなことが
その背景にある。


どこかで、週2回、
キッチンを貸してくれて

プライベートレストラン
させてくれる場所、ないかしら。


中島さんは、日々
魚の事ばかり考えているけれど

そんなことを思っていたら
深夜にメールが届いた。


「そういえば、そんなに魚が好きなんだから・・・」

「漁師の嫁になるのはどう??」


「ちょっと、田舎暮らしにはなるけれど」

「魚に詳しくなるには、それが一番だと思うよ」

「私昔、**漁船の船長と付き合ってたけど、良かったよ」

だって。笑


私の幸せを深夜にまで考えてくださって
アイデアをひねり出してくださって感謝。笑


漁師の嫁



韓国ドラマのタイトルになりそうだm(__)m

一尾で1億円をこえるほどの
立派なマグロを釣り上げてくる
お金持ちな漁師をめぐって

したたかな女たちが
戦いを繰り広げるんだろう。。。


漁師は、漁で鍛えた
素晴らしい肉体を持っていて

笑顔もさわやかで
すごくお金持ちなのに
性格がとっても優しくて、人思いで、

実は、頭も良かったりして
博士号とかも持っていたりして

文武両道?
何でもできてしまう人なんだろう。


したたかな女連中のなかに
一人だけ誠実な愛を求める人が居て

周りのしたたか女に
邪魔されても、嫌がらせされても

ウソの悪い噂を流されて
町で孤独になったとしても

それでも、純愛を貫いて
漁船の帰りを待つんだろう。


それが、中島さん??


だいぶ、なさそうな話だ。。。




気温が上がってくると
海水温も上がってくるので

海のお魚たちも
身の質感がやわらかくなって来るものが多い。


若干、水っぽいと
感じる人もいるかもしれない。


それが好きな人は
それでOKだけど

しまった身の食感が好きな人は
冬のほうがお刺身美味しいな~と
感じる人もいるかもしれない。


そんな時は・・・^^

買ってきたお刺身に
軽く塩を振って

そのまま30分~1時間くらい
ラップをして冷蔵庫へ。

魚から余分な水と
臭みも同時にぬけてくるので

さっと水であらって
キッチンペーパーで
しっかりと水を切ったら

あら不思議。

いつものお刺身が
いつもよりちょっと
美味しく感じたりするかも^^


それでももし
お魚ってちょっと臭みが気になるわ~
という方がいらしたら、

そのお刺身と
好きな香味野菜をあわせて

(ネギ、みょうが、ショウガ、パクチーとかハーブでもよい)

オリーブオイルか
ごま油であえちゃう。


塩コショウで味を整えてもよいし

ぬか漬けとか、
ショウガをつけたり
お漬物作ってる人とかは

それを細かく刻んで
あえると、かなり美味しいハズ(≧▽≦)


ちょっと贅沢だけど、
お刺身のサクを買ってきて

それでフライを作ると
また美味しい^^


お刺身用のお魚は
生で食べれるお魚だから

そんなに火を通さないでも大丈夫。


冷凍品のお魚フライとは
一線を画す・・・

ちょっとした小料理屋の味
になるかと思われます^^


イワシやアジ、といった
青魚だけじゃなくて、

今の時期ですと、
カンパチ、ヒラマサ、とか
そのあたりのお魚フライも絶品です^^


ソースじゃなくて
カラシをつけて食べてみてください♪


今の時期、お魚たちは
産卵を終えて、ちょっと疲れているから

ひと手間加えて食べると
そんなお魚たちも
驚くほどおいしくいただくことができます。

ぜひ~♪

*全部、一流のシェフから直々に教えていただいている
お魚を美味しく食べるポイントばかりです^^



我が家の今夜のご飯は
前に付け込んでいた

ヒラマサの味噌漬けと


ヒラマサの塩こうじ&甘酒漬けと


黒ムツ

アカムツがのどぐろと呼ばれる高級魚
クロムツもなかなかの高級魚


のアラ↓

あぶらのってて焼くとおいすぃ。。。

(すべて残り物だ。。。)

これらを焼いて食べきらねば。

皆さまはどんな夕ご飯を
お召し上がりでしょうか^^


素敵な時間をお過ごしくださいませ♪


中島百合子


メルマガをリアルタイムで受信されたい方はこちらからご登録ください^^
↓↓





一般社団法人みらい価値創造支援協会

<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?