見出し画像

出社するorしない

1都3県の緊急事態宣言が解除されてからの平日1週間が終わる。

私は、平日の通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らない人間なので、コロナ禍で通勤ラッシュは解消されたのか、自分の目で確かめる機会はあまりなかった。

そんな私も、緊急事態宣言中に、いつもより早く電車に乗る時があった。

ホームで待ち、乗ろうとする電車が来た。

電車を見ると、なんと、満員電車だった...。

私が乗る駅で、降りる人もたくさんいたが、同時に乗る人もたくさんいたので、結局満員電車。

出勤する人を減らす話はどこ行った...と思いながら、目的地まで向かった。


そして、緊急事態宣言が解除された今週。


解除された直後の月曜日、朝のニュースでは、会社もリモートから出社に切り替えるところが多いのではないか、そんなニュースがやっていた。

視聴者のケースとして、それまではリモートワークだったのに、宣言解除になったとたんにフル出社に切り替わる、そんなことが紹介されていた。

きっと、そんな会社、少なくないんだろうな。

この予想は、残念なことにあたってしまった。

この日、私はいつもより早く電車に乗らなければならず、恐る恐る駅に向かった。

そして、私の乗るはずの電車を待っていたが、やはり満員電車だった。


周りの乗っている人たちは、みんな「会社に来い」と言われているんだろうな、そう思いながら、電車に乗っていました。


それから、私はリモートやらで朝の満員電車に乗ることはなかった。


金曜日になった。

今日もいつもより少し早く家を出た。

電車はやはり、満員電車。

そして、いつもより混んでいる!

なぜか目の前に空間を空けて立ち止まる人。無駄(だと思える)に動きが多い人。意図的なのかわからないが寄っかかってくる人。

満員電車の不快な要素を久しぶりにたくさん経験した。


そして思ったことは変わらず、「みんな、会社に『来い!』と言われているんだろうな」


新しい生活様式?新しい働き方?全然浸透していない。

むしろ、古に戻っている気さえする。


会社に来るか来ないか、なぜ自分で決められないのだろう。

なぜ、宣言解除になったとたん、フル出社を強いるのだろう。感染驚異は変わらないのに。

いいなと思ったら応援しよう!

みらい女子プロジェクト
サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!