子どもへのクリスマスプレゼントもサスティナブルに!(1歳)

我が家には5歳と1歳の子どもがいます。

先日、環境問題を意識して生活しようと決め、今月やってくるクリスマスの子どもたちへのプレゼントもサスティナブルなものにしようと決めました。

1歳の子どもへは、ボーネルンドが販売しているバイオプラスチックを使ったお砂場セット

〈 I'm greenシリーズ 〉
従来の原油を原材料としたプラスチックとは異なり、農薬不使用で育てられたサトウキビを使って製造された「バイオプラスチック」素材。
プラスチック製のストローやビニール袋の使用が世界中で問題となるなか、ヨーロッパでは子どもが使用する遊具にも、エコロジーとエシカルの考え方が広がっています。
※植物生まれのバイオプラスチックで、自然に還る生分解性プラスチックではありません。

↑商品ホームページより抜粋

さて、ここで疑問に思ったのがバイオプラスチックとは果たして環境にいいのだろうか、ということです。

調べてみると、バイオプラスチックとは2種類あるそうです。

1つ目が、植物などのバイオマスから作られ、生産過程で石油の消費を抑えることができるバイオマスプラスチック

2つ目が、微生物に分解される生分解性プラスチック
こちらは、石油系とバイオマス系とさらに分けることができるそうです。

このどちらかが商品重量の25%以上使用されていれば、バイオプラスチックと名乗ることができるそうです。

バイオプラスチックといえども100%自然に帰るものではないので、今回の選択がサスティナブルな選択かは個人の判断になると思います。

しかし、以前の私はかわいいから買う、人気のキャラだから買うという判断基準だったのが、一歩立ち止まって調べて購入できたのが今回の良かった点かな?と思います。

もうすぐ歩けるようになる子ども。
一緒に砂場で遊ぶのが楽しみだなぁ。

5歳の子どもへのプレゼントはまだ決まってません。
環境に優しいものを生活に取り入れるぞーと思って調べても、なかなかダイレクトに情報に行きつけない現実。

クリスマスまであと12日。
じっくり考える時間はないけど、きちんと考えて決めていきたいと思います。また報告します!