いつものスーパーでいつものようにお買い物のはずが

こんばんは!
環境のことを意識して生活し始めたおふみです。

今までも、環境のことを意識した生活が大事というのとは頭では分かっていたのですが、ついつい自分の欲望を優先してしまい、日々意識して生活することはできていませんでした。

きっかけとなったテレビ番組を見た翌日にnoteに登録して7日が過ぎました。

なんと、私の生活が確実に変わり始めています。
書くってすごい。誰かに読んでもらう、そして共感してもらうって背中をこんなにも押されるものなんだと。

今日いつものスーパーに買い物に行きました。
いつもなら、買い物ササッと終わらせて一刻でも早く帰りたい私ですが、手にする商品をじっくりと選ぶ自分がいました。

みかん。
一番手前にある398円くらいのネットに入ったものを選ぶのですが、今日はゴミのことを考えてダンボール箱に入った980円のみかんを選びました。

トマト。
プラのパックに入ったものを購入するが、今日はバラ売りを袋に入れないで購入。

鮭の切り身。
いつもは3切れのものを買うのですが、今回は8切れパックを購入。これもゴミを考えてのこと。

レジ前のポテトチップス。
いつもなら無意識に近い状態で手が伸びるところ、買わない。

レジ。
セルフレジへ。店員さんのいるレジは楽だけど、肉や豆腐を丁寧に袋に入れてもらえることが多い為自分でできるレジへ。

まだ意識し始めて一週間。
知識が浅いので、一つ一つの選択が正しいかは正直よくわかりません。

でも確実に変わっている私の行動。
何かする前に立ち止まって考えてる!!!

昔出会った言葉で印象に残っている言葉をふと思い出しました。


心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

ウィリアムジェームズ(アメリカの哲学者心理学者)

できることは小さくても続けよう。
完璧じゃなくても続けよう。