見出し画像

男たちの覚悟を感じた出陣式

【プレシーズン】

まだチームビルディングの真っ最中で、チャレンジしてることも多いだろうから、メンバーは揃ってないし、何よりミスがめちゃくちゃ多い。
つい先日、ワールドカップ予選が終わったばかりで、その余韻があるなかでのプレシーズンマッチだった。観客の一人として、いつもどおりにチケットを取ろうと思ったら、、、取れない。あれ?!と思ったら、にわかファンが増えたという証だろう。会場には、JPNのシャツを着ている人が何人もいた。チームの応援なのに、勝手に会場を巻き込んで声をだしている観客もいた。何やらいつもとは明らかに異なる雰囲気での試合だった。

何はともあれ、あとひと月で、シーズンイン✋➰🏀

毎年毎年、それぞれのチームがどんな仕上がりで、シーズンインを迎えるのか、楽しみ~!!!!!!特に今シーズンは、選手が各チームに散らばった感じなので、どこがくるのか、予想がつかない。スポーツくじのWINNERも楽しんでる身としては、なんとも悩ましいわけ。


ただチームのそれよりも、試合後にあった2023-24の出陣式。感動したというか、、、


内容はスローガンの発表、チームのキャプテン、副キャプテンの発表など、どんどん進んでいった。

そして最後にある発表があった。会場が暗転して、、、浮かび上がったその先には、、、


Nick the last


川崎を12年間牽引し続けたニックファジーカスが今シーズンで引退するという発表があった。


ヘッドコーチやキャプテンがその思いをのべた。そして最後に、同期の長谷川副キャプテンからの言葉を聞いて、涙が出てきた😢感動の涙😢覚悟の涙😢言葉につまる長谷川の様子にぐっと来た。


ニックファジーカスの存在の大きさ。ニックの人柄もあるのだろう。思いを口にする男たちは皆、ニックへの感謝と優勝への覚悟が述べられた。異国の地へやってきて12年間。そして、日本人への帰化。日本代表としての活躍。それはそれは想像を絶する苦労があったに違いない。


そんなこんなで、今シーズンの川崎は、コーチも、スタッフも、選手も一丸となっている。ということは、川崎を心から応援するブースターも思いは同じだ。


ALL IN


全てをかけてやりきる。


あ~感動🥰

あ~楽しみ。

私は特にこのチームが推しというよりは、各チームに推しメンがたくさんいる❗

色んな意味で、今年の Bリーグは楽しみ。そして、その先にパリオリンピックがある。
出場権を獲得できたことと本選で勝ち抜くことは全くの別物だ。ワールドカップベスト8以上のどのチームも格が違った。本来そこにいるべきチームが負けた番狂わせもあった。

シュートがはいるチームが勝つ。しかもそれは練習大将ではなく、敵に守られた上で難なく決めきるシュート力だ。まぐれでもなく、時の運でもなく、それが通常。

その土台は、日々の活動から積み上げられていく。そう、Bリーグの発展、充実こそが、競争をうみ、更なる高みをつかみ取るための原点なのだ!!

私はまず、チケット獲得競争だわ笑っ🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?