見出し画像

思いが叶う世界

こうなったらいいな。

誰しもがそんな「願い」をお持ちであろうかと思います。

だけど現実は
思ったようにならない、と感じることが多いのではないでしょうか。

・もっとお金が欲しい
・素敵なパートナーに出会いたい
・自分らしく働きたい
・痩せたい

などなど、こうなったらいいなをサクサク叶えられたら
人生もっと楽しめるのに。

実は「思いは叶う」は当たり前なのです。

ではなぜ、叶っていないと感じるのか。

それは【叶えたくない】が叶っている。
これも【叶っている】ということになっているからです。
(パラドックスというやつですね)

カギは《潜在意識》にあるというお話を
以前の記事にも書きました。

私たちの意識全体の
97~99%が潜在意識
と呼ばれている領域で

無自覚
意識出来ない

部分とされています。

対して、私たちが自覚・認識できる領域…

「私はいま、こう思っている」
ということを自覚できていることを感じる部分は
顕在意識」で残りのなんと
1~3%しかありません。


普段こんなに「思っている」と自覚できているのが
たったの1%で、残りは自覚できていないなんて
よくわからないわ。と思いますよね。(^-^;

その「よくわからない」のに
意識の大半を占めているのが潜在意識。

大半を占めているから
多数派として絶大な影響力を持つので

顕在意識がどれだけ「こうなりたい」と望んでも
潜在意識が「こうなりたくない」と望めば
圧倒的数(割合)によってそっちが勝ってしまい
潜在意識で望んでいることが現実として
選ばれてしまうというのが

【意識】の仕組みなのです。

例えていうなら

99人の泣いている赤ちゃんを
1人の大人がワンオペ育児をしている状況と似ているかなと。


99人の赤ちゃんワンオペ育児

赤ちゃんがごきげんだったなら
大人1人で見ていても大変ではないかもしれないけど

赤ちゃんが泣いていたら…

想像すると大変ですよね。

赤ちゃんが泣いている状態というのが
潜在意識と顕在意識の「こうなりたい」がずれている状態と同じと考えます。

1人の大人がどれだけ頑張っても
99人全員の赤ちゃんを泣き止ませることは難しい‥

だけど
99人の赤ちゃんが「こうしてほしい」がわかって
簡単にご機嫌取ることができると

99人いようと対応できちゃうわけです。
(あくまで例え話なので現実には難しいと思いますが。笑)

そして、潜在意識のもう一つの性質として

《変化を嫌う》《現状維持が好き》
というのもあります。

だから、初めて何か行動を起こす時は
たとえそれが好きなことであったとしても

不安になったり
怖いなと感じたりします。

「一歩踏み出す勇気を」とよく言われているように
一歩踏み出す時は『勇気』が必要なのは

意識の大半を占めていて
圧倒的な決定能力のある【潜在意識】に
そういった性格があるからなのですね。


私はこの性質を逆手にとって
「怖い」「無理」と思うことに
成功のチャンスが隠れているのかもしれないと思っています。

個々の潜在意識
そしてもっと大元である【真我】の部分では
やる必要のない事柄に関しては

そもそも反応しない仕組みになっているからです。

反応しない、つまり
浮かんでも来ないし見聞きすることもない
ということです。

宇宙の大元の自分【真我】の部分は
自分が今世何のために生まれてきたのかを知って
より良い人生を送るために
何をするといいのかを知っています。

その情報は潜在意識を通して
みなさん本当は「知って」いるのに

頭で考えていること(顕在意識)が
自分の本当の意思・意志だと勘違いしていて

頭で考えたことの方が真実であると錯覚もしています。

だから、いまだに

・いい学校に進学することが良いこと
・大きな会社に就職出来たら安泰
・適齢期になったら結婚して子供がいる人生が良い人生
・結婚したらよほどのことがない限り離婚するのは良くない

などといった思い込みやジャッジにとらわれている人が多いこと…

不要な概念・観念に取らわれ
《頭で》《思考で》思うことが正しいと思っているから

よい人生=上記のような人生だとし

潜在意識は本当はそうしたらいいかを知っていて
ましてや多数派で、そちらで望んでいることが叶っている
というだけなのに

頭で考えてい正しいと思っていることと
本当の意味で本音本心である潜在意識が食い違っているために

望みが『叶っていない』と感じてしまうことになるのです。

つまり現実に起こっていること全てが

本当の意味で自分が望んでること
でもあったりするのです。

(もしくは魂レベルでその体験が必要だと判断された場合であることも)

多数派であり、そちらが現実を創るというのが意識の仕組み

本当はやった方がいいことだとわかっているのに
なぜかビビってブレーキをかけてしまう潜在意識の性格。

これらを理解して
この潜在意識を「使いこなせる」「仲良くなれる」
ようになると

人生が格段におもしろくなります。

うまくいかないな。
と、感じることがあるなら

「本当はどうしたいのか」ということを
じっくり自分に聞いてみる、ということを習慣にし

たとえわからなくても
諦めずにコツコツやっていくのが良いと思います。

※つい周りに合わせすぎちゃったり
社会的にどうかとか考えて判断してしまいがちな人に
特におすすめしたい(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?