見出し画像

潜在意識と行動、その結果としての『現実』~後編~


前回の記事の続きです。

私たちの意識の大半を占め
現実に起こっていることの原因となっているのに
意識できない、無自覚であるという

なんとも不思議で厄介な存在である
【潜在意識】について、続けて語ります(^^)/


意識のほぼ100%を占めている【潜在意識】

現実がうまくいっていないように感じる原因は

「頭で、思考で」思うことと
この【潜在意識】に持ち合わせているものが
食い違っているから
と、いうところまで前回の記事に書きました。

「食い違っている」という状態の
例を挙げます。

例えば『結婚したい』とか『パートナーがほしい』と願い
婚活など出会いを求めて行動しているのにも関わらず全然上手くいかない…という人がいたとします。

顕在意識では『結婚したい』と望んでいても潜在意識では『結婚したくない』と思っているので、『結婚しない現実』がやってきます。
つまり、結婚できない、ということが起こってきます。

「結婚したくない」という潜在意識は
本人には自覚できていないため
「どうして自分は結婚できないのだろう」と悩みます。

このような状況にある人に、『心の絶対法則』的視点から
「あなたは本当は結婚したくないんだよ」と言ったところで
ぽかんとされてしまうし
「こんなに頑張っているのに」
「私が悪いの?」と怒りさえ感じる場合もあるでしょう。

何度も言うように
潜在意識は自覚できません。

この、「結婚したいけどできない人」の例でなくても
何か問題を抱えているのであれば

まず「うまくいっていない」という事実を認め
どこに原因があるのかを探ることが必要です。

大体が、この【潜在意識】に鍵があるのです。

また「結婚できない人」の例のお話に戻りますが
例えば、潜在意識下では

・結婚したら自由がなくなるのではないか
・本当は一人でいた方がラク
・親がケンカばかりしていたのを見て育ったから、そもそも結婚に良い印象がない

などという意識が潜んでいるので
無意識に行動に表れます。
その結果として、「結婚しない」現実を引き寄せているのです。

顕在意識…つまり思考では

・ある程度の年齢になったら結婚しなければならない
・結婚できない=自分に価値がないと思い込んでいる
・パートナーがいたら幸せだ、という依存的思考

こう考えているため、思っていることと
潜在意識が創り出す現実に相違があるため、悩みが生じるのです。

占い師・カウンセラーという仕事をしていると
このような悩みを抱えた人に沢山出会いますが

よくよく探っていくと
『本当はそう望んでいないこと』ことを必死で追い求めている
という、パターンがとても多いのです。

SNS等でも
【潜在意識のクリーニング】とか
【ブロック解除します】などといった文言を掲げて
セラピーをしてくれる職業の人を多く見かけるようになりましたが

本当の意味でこの原理を理解してやってるのかな?
と疑問に思います。

実際、私もそういった類の施術(?)を何度か受けてきました。笑
潜在意識の仕組みを、本当の意味で理解していなかったため
ただ、セラピーやブロック解除を受けたら変われる、という
まさに依存的思考でいたので
根本的に何も変わらず、ただ時間とお金を無駄にしたという過去も。

正確には、こうして腹落ちするために
その体験が必要だったと思うので、無駄にはなっていないと思いますが。

本気で現実を変えたいと思うのであれば
【潜在意識】【深層心理】に潜んでいる問題の原因となっているものを
見つけ出さないといけなくて

正直それは、本人にとってはしんどい作業になるのかもしれません。

見たくない、思い出したくないことに目を向けないといけないからです。

本当は、臭いものにはフタをしておきたい
というのが人間の心理だから。

すべての問題がこの【潜在意識】が関わっていると言っても
過言ではないと思っています。

解決したかったら、目を背けないこと。

残念ながら潜在意識は、目にみえませんので
これだ!という答えは見つからないかもしれません。
ですが、大事なのは『見ようとすること』だと思っています。

潜在意識に押し込まれて、問題の原因を創り出しているのは
昔々に感じた《自分の感情》だから。

見てみてぬ振りしないであげてほしいと思うのです。

それができるようになると、人生って
もっと軽やかに思い通りに進むはずなのです(*^-^*)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?