見出し画像

婚活でファッションに悩んだときは…?


ファッションは難しい

正直に言います。私はファッションに疎いです。

同業である結婚相談所のHPをよく見ますが、お買い物同行をやっている方や、前職が洋服販売員なのでファッションアドバイスできます!という方を見かけますね。
自信をもってファッションアドバイスができることは、とても素晴らしいなぁと思う反面、かなり個人の感性、センスに左右される部分が大きく、そのファッションアドバイスが正解か否かが、わかりづらいとも思うんです。

似たような体格(身長、体重)の男性二人に同じ服を着せても、一方は似合う、一方はそれほどでもないということありますよね?
顔や髪型で、だいぶ違ってきますし、そもそもみんな身長、体重、シーンなども違うので、個々人のファッションとして正解がこれだと、私は自信をもって答えてあげることが難しいということに行きつきました。

結婚相談所未来地図のファッションアドバイス

結婚相談所 未来地図ではファッションについては、外部のサービスや専門家をご紹介する形で、正解に近づいていただきたいという方針にしています。
もちろん、どうしても買い物に同行してほしいと言われれば考えますし、写真を撮ったので、似合っているか見てほしいと言われれば、意見は言います。でも、それが正解なのか、私にもわかりません。
もし、私の妻や義母、友人などに写真を見せてもいいのなら、そのあたりの意見も聞いてみることは可能ですが、まずは似合う服をどのように見つけるかというところからスタートですよね。

そこで、いくつか方法を考えてみました。

無料のファッションアドバイス

お金をかけない形(無料)でファッションアドバイスを求めるなら、時間をかけるしかありません。
具体的には、

  • ブログやYouTubeを見て勉強する→それらを参考に実際に服を買ってみる→本音を言ってくれる異性の友人からアドバイスをもらう

  • ファッションアドバイスに強い結婚相談所を選ぶ

ブログやYouTubeなどは「婚活」「ファッション」などのワードで検索してみましょう。ファッションサブスクのSELECTのHPにも、参考になりそうな記事がありました。ひと通り読むだけでも、勉強になりますよ。

ファッションアドバイスに強い相談所も検索するといろいろとでてきます。
私がYouTubeを拝見している相談所でファッションアドバイスに強そうだなと思う「みずたま婚活salon」を挙げておきます。


少しお金をかけられるなら

月に1万円程度お金をかけられるなら、プロのスタイリストのアドバイスが受けられるファッションのサブスクサービスはいかがでしょうか?

女性なら

男性なら、

がメジャーでしょうか。
気に入れば、買取もできるので、届いた洋服を着て写真を撮り、カウンセラーや複数の異性に見てもらい、評判のいいものを買い取り定番コーデにするというのが、無難な戦略なのかなと思います。

こちらもファッションのサブスクですが、運営元は大丸松坂屋百貨店。そしてコーディネートしてくれるわけではなさそう(自分で選ぶ)なので、ちょっと上級者向けでしょうかね。お値段も少し高め。


本格的なアドバイスを求めるなら

アドバイス自体に数万円、さらに洋服の購入に数万~10万円程度のお金をかけられるということであれば、さらに選択肢は広がります。

  • パーソナルスタイリスト

  • イメージコンサルタント

などから個別のアドバイスを受ける(買い物同行もしてもらう)方法が良いと思います。
ただし、星の数ほどとは言いませんが、たくさんのパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントがいるため、誰にお願いするかが悩みどころ。

百貨店では、お買い物同行サービスにパーソナルカラー診断が受けられるところもあるようですが、百貨店価格なので、一式洋服などを揃えようとすると、それなりに予算が必要になるかと思います。

また相談所大手のO-netでもオプションで様々な外見磨きのサービスを行っているようです。価格は33,000円~55,000円となかなかのお値段。

悩みますね。

そんな私も、ファッションに疎いながらも、最低限の知識とセンスの底上げは必要なので、婚活事業者・出会い支援者向けに男女別ファッションセミナーを受講してきます。

こちらは相談所などの業界関係者向けのようなので、一般の方は受講できないかもしれません。

しかし、上記の写真を見ていただくと、本当に別人にように変わってますね。ここまで変わると、誰?って感じですが…。


最後に

最後に、ファッションは婚活においてとても大切だと思います。
しかし、いざ結婚し、特に子供が生まれると、オシャレをしてどこかに行くという機会も少なくなりますし、夏場の休日は、汗だくで子供の遊びに付き合うと、ファッションどころではなくなります(我が家だけかもしれませんが…)。
そうなると、ファッションに加えて、気力と体力がものを言う状況です。

婚活では服装も大事ですが、結婚後を見捨て、体力、体型、健康にも気を使っていけると良いと思います。
この記事がみなさまの婚活にお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?